ID非公開

2023/12/4 16:38

88回答

住友林業ってどうですか? 近所に住友林業が建築中です。 大工さんは全員感じが良くて、テキパキしています。 やっぱりしっかりしているなぁ、

新築一戸建て1,040閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり木の感じが素敵ですよね。 他の方も言われているように、素敵になるにはある程度の予算は覚悟しないといけないと思いますが。 ウチは2階建てになると思うので、積水ハウスも見てみたいと思います。

お礼日時:2023/12/9 8:57

その他の回答(7件)

昨年春に住友林業で平屋を新築しました。 それこそ、現場に入るのは基礎屋、瓦屋、大工、電気屋、建具屋、クロス屋さんなど様々な職人さんが出入りします。 職人さん個人の資質による差(無口だったり)はありますが、基本的にしっかりした対応・施工をしていただけました。 工事経過をずっと見てきましたが、材料の一時保管や日々の清掃などもキチンとされており、仕事自体も丁寧。 また、営業、監督、設計担当、デザイナー担当の職員の方々も仕事が早く、 職人さん達も含めて研修などが十分されているという印象です。 他のハウスメーカーを知らないため比較はできませんので、他メーカーの現場も見せてもらって判断したらいかがでしょう。

私は住友林業ではないですが、木にこだわったよい建物だと思います。 建売は別ですが。 サイトにそのあたりも載せています。 ただ、家づくりに何を重要視するかでハウスメーカーは決めるべきだと思います。 エコな住宅に住友林業は向いてないと思いますし、断熱でもあまり向いていない気がします。 何のために家を建てるのか、何を大事にして家づくりをしたいのかを検討してから素敵な家づくりができるといいですね。 https://2designfukuoka.com 家づくりサイトを運営しています。 よければ参考にどうぞ。

わたしは家を二度建てました 二度目は住友林業と一条工務店両方を見て 建築途中のの現場を見て一条の大工さんを気に入り 他の一条の現場も見たのですが 気に入ったのは大工さんの腕です 仕事の丁寧さ 隅々が良く出来ていたので気に入ったんです その大工さんにお願いできるならと決めました 建築現場を見せてもらうようにお話をしてから決めるのも良いと思います

近所で住友林業がアパート建設してますが、とてもマナーが悪いです。 話を伺ったらすべて解体も建設も下請けの会社だそうで、現場責任者も不在の時も多く そういう時に、作業員からの嫌がらせなどがり、住友林業に電話をして、謝罪に来てもらうことになりましたが 結局言い訳しに来ただけでした。 私が家を建てるなら絶対に住友林業には頼まないですね。

私が家を建てるなら絶対に住友林業には頼まないですね。建設を住友林業に頼んだご近所の方にも憎しみの感情が湧きます。 そのご近所の方も私が嫌な思いをしているのにも関わらず謝罪にも来ないんでほんとクソだなと思います。

私は終の棲家として、住友林業の平屋を計画しています。 住友林業は住宅性能が良い上にプランの自由度が高いです。 HPを見れば分かるように、住宅デザインの個性と高級感ではトップクラスです。 また、標準仕様で耐震等級3、断熱性能もUA値0.46と断熱性能ランキングでも上位に位置しています。 木造ハウスメーカーでは、日本の人工林の0.4%を保有する最大手のメーカーです。 平屋住宅にも力を入れています。