ID非公開

2023/12/4 16:56

44回答

TP-Link のスイッチングハブ(tl-sg105)についての質問です 1番右のLink/Actってなんですか? それと、どこにルーターからのLANケーブルを挿せばいいのでしょうか?

画像

LAN | インターネット接続235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

Link/Actの表示は略してるだけで、表現がよろしくない。 各ポートにLEDが1個づつあって、点灯中はLink中・点滅中はデータ交信中 の事です。 このスイッチハブは無設定なので、5ポート共に同じです。 だからどこにuplink上位ポート挿してもいいです。

画像

Link/Actランプの表示は、たまたま右上の一か所のみに表示されているだけで、5ポートすべてのLEDランプの意味のことです。ポートの左上にLEDがありますので、それぞれが点灯したり点滅したりします。 意味は、電源の入った端末とLANケーブルを接続した段階で、Linkランプとして点灯します。通信中は、Actionランプとして通信にあわせて点滅します。 また、その機種は、自動MDI/MDIXなので、ストレートケーブルでもクロスケーブルでも自動判別して勝手に調整してくれます。したがって、そのHUBから見た上位の機器でも下位の機器でも並列の機器でもケーブルの種類を気にすることなく接続できます。Link速度に関しても自動認識なので、相手機器の速度に合わせて自動でネゴ(10/100/1000Mbpsのどれか)してくれます。 結果的に、ポート1~5のいずれに、ルーターやPCなどと接続するLANケーブルを挿しても使えるということです。