なんで新ニーサは非課税期間が恒久化されるのに旧ニーサは期限つきなんでしょうか? 一緒に恒久化すればいいのにできない理由があるのでしょうか?

補足

皆様ありがとうございました。後出しで変えたりって、政府は他の事でも散々行ってきたことだと思いますが、旧ニーサも無期限にしてしまうとその分税収減りますもんね。しかたなく新ニーサも無期限にするなら、別にしなくてもいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・

資産運用、投資信託、NISA | 株式131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

後出しでルールを変えるのはとても不味いことだからです。 新NISAがある日突然「これまで期限なしでしたが今日から期限付けます」とされたら困りますよね。良い変化が起きるということは悪い変化も起きるということ。前例を作ってしまえば不信感が募って誰もNISAを信用しなくなります。なので一度ルールを作ったら後出しで変えてはいけません。別の制度を作って住み分けるしかないのですね。

きっと恒久化はしたくなかったんだと思う。 仕方なく認めたけど、旧制度も恒久化すると無税枠が増えちゃうので 新制度分だけに制限したのでは。

画像

このようなお金が絡む大規模な制度の導入には、万が一にも不具合が出ないように、念入りにテストを繰り返して、何度も何度も様々なパターンを想定したテストをした後に、ようやく精度がスタートするものです。 今回の新ニーサも2年近くの年月をかけて制度を設計して、証券会社の対応なども経て実施にこぎつけたものだと思います。 単に期限を撤廃すれば良いという単純な話ではないと思います。

旧ニーサ凄く不利というか不公平というか。。> これって有る意味公平ですよね。 新NISAから初める人からしたら 旧NISAも恒久化されたら 当然旧NISAの枠を新NISAの人から 反発を喰らって別枠で増やせと言うかもしれません。 逆に旧NISAの人はあわよくば旧NISAも恒久化して欲しい意見も有るとは思いますが 新NISAのクレームよりはかなり少ないと思いますよ。 個人的には旧NISAも恒久化して欲しいですが 不平等感から政府が面倒になるだろうと思い 特に不満は有りませんね。