ID非公開

2023/12/4 18:28

66回答

美大志望の高3です 2年生の5月から美大予備校に通っています おやが2年習わせたから二浪と一緒だよね…とふと口にしていて、え?と思いました。 え、違いますよね?

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/5 10:34

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高3の夏から習うのがデフォだと思ってたみたいです。なので2年習ってるのは二浪となったようでした。レベルが低めの美大の現役合格体験談を読んだようでした。 私が受けるのは一般的にかなりレベルが高い大学で、日本画科で現役率すら低いという話をしました。 浪人も許してくれているし2年から通わせてくれて本当に感謝で、今のうちに誤解(?)が解けて良かったです。 実技頑張ります!ありがとうございます。

その他の回答(5件)

違いますね。 そんなこと言ったらそれこそ美術系の高校うけるために 中学生から予備校行ってる子は5浪とかになりますよ・・・。 ただ、反論はしなくていいと思います。 結局、2浪程度の実力はあるだろうから 受かれよ!ってことじゃないの? 実際には違うけれどね・・・。

金銭的な話をしているのでは? 浪人生って塾行くので、金額で言えば同じぐらいかかってるよね、って意味じゃないですか? 気になるならどういう意味?って聞いてみては

「2浪の人は高校時代に別に2年くらい美大予備校に通ってるから合計して4年くらい通ってるんだよ~」って言えばいいんじゃないですか。 親御さんがおっしゃっていることに特に深い意味はないと思いますよ。 単なる勘違いみたいな感じじゃないですか。 「ちょっと違うんじゃね」程度に訂正しておけばよいと思います。

美大受験に必要な基礎は、学校では全くやっていません。美大予備校でのゼロスタートです。 2年習ってきたのだから高2と一緒、と言っても良いです。(通わせてもらってるのに甘えてるみたいで、実際には言えないけど。) 親御さんのカウントだと、高1から塾に通ってる子は現役でも3浪と一緒なのかな? 塾や予備校へ通わせるのはデフォじゃないご家計(またはお考え)なのかもしれませんね。 だとすると、2年分の予備校費用が余計にかかっている、という観点で「2浪」なのかも。この場合は感謝を伝えておくのが正解のような気がします。

親は、2浪と同じくらい力がある、と言いたかったのかなと思います。。