長文失礼します。親孝行のために母を旅行に連れて行くべきかご相談です。 先日、家族で2泊3日の海外旅行に行きました。そこで母とちょっとした喧嘩をしてしまい、酷く落ち込んでおります。

家族関係の悩み264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番長文の方をベストアンサーにさせていただきました。みなさまご回答ありがとうございました。 元気に生まれた時点で親孝行は終わっているとのお言葉に、とても心が軽くなりました。 弟は諸事情で頼ることができないのですがとても優しい子で、旅行中も泣いている私を励ましてくれました。 私自身もっと工夫できることがあると気づきましたので、これから色々と検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

50代で私と同じ世代でスマホも出来ないって??? 同世代の友人等もスマホは当然してますけど、苦手なのかしたくないのか面倒なのか~では? 貴方母からすれば私はネット依存って思われるかも。 ゲーミングパソにiPad2つ、スマホもち。 わからない事があれば自分でググるし。 旅行も自分で全て計画しますよ。場所も宿泊先も。 自分の親と行く際も私が予定を立てます。親は旅費を全部払ってくれますがw そんな旅行で楽しいですか? 行かなくて良いと思いますよ。 スマホが出来ないなら『させる』事が大事ではないかな? 貴方が1からやってしまうから、しないのでは?

ご回答者様はスマホや電子機器を使いこなしているとのことで凄いです! 仰る通り、私があれこれ手を回しすぎてしまったのだと思います。行かなくてもよい、とのお言葉に心が軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

母娘海外割と行きました 私が30代で母が60代のころ何度も行きました。 母は完全に私におんぶにだっこです。1度1泊3日で韓国行った帰りに私があまりに疲れすぎて喧嘩になったことがあります。母はなぜ私が疲れてるかは知らないというか感じてなかったはずです。 これ以降の旅行はある程度余裕をもった行程にして、私の負担が少ないプランを組んでます。 例えばですが、普段私1人で海外へ行くときはガイドはつけないですが、母と行くときは現地係員のツアーにするとか、フライトの時間が変な時間じゃないとかにしてました。 毎年行く必要はないと思いますよ。 私は年に数回海外へ行きます。マイレージで行くときもあります。 マイレージで行くときに便乗しますか?って聞きます。行く(便乗する)という返事なら連れていきます。 わざわざ母を連れて行くだめに段取りをすることはありません。 あくまで母はついでって感じです。 今母は80超えてます。海外いろいろ行けて楽しかったってよく言ってます それ聞くと連れて行ってよかったなって感じます ちなみに私は50前半ですが、パソコン得意です。

ご回答者様は色々と工夫されて、余裕を持った負担の少ないプランでお母様と旅行に行かれたのですね。とても素敵ですね!パソコンも得意とのことで凄いです。何よりお母様が楽しかったとおっしゃっていて、私も高齢になった母にそう感じてもらえたらいいなと思いました。毎年行かなくても良いとのお言葉にはっとさせられました。ご回答ありがとうございました。

気を遣いすぎだな。 あなたもやり過ぎ。 子は親の奴隷ではないのでそこまでする必要は無い。

子は親の奴隷ではない…ご回答者様のお言葉に心が軽くなりました。私もあれこれ気を使いすぎて空回りしてしまったのだと思います。これからは、喧嘩しても、自分の主張はきちんと母に伝えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

あなたは十分親孝行をしました。 もう良いと思います。 親不孝でもワガママでも無いです。 50半ばは、それほど高齢では無いです。 あなたに甘えすぎです。 私はあなたのお母さんよりずっと年上ですが、自分で調べます。 ネットが使えないなら、旅行代理店とか旅行の本とか、それなりに手はあります。 今後は一人でツアー旅行に行くか、弟さんを誘って行ってもらいましょう。 人生は長いです。 今から子供に頼っててはいけません。 お母さんにはもっと自立してもらいましょう。 あなたも、今後結婚したり子供が産まれたら自分の事で手いっぱいんあると思います。 お母さんの面倒を見ていたら大変でしょ。

旅行代理店やツアーなど、様々な可能性をはじめから無くして、自分を追い詰めすぎてしまったのかもしれません。 親孝行はもう十分した、もっと自立してもらいましょう、言葉にとても勇気づけられました。ご回答ありがとうございました。

ID非公開

2023/12/4 20:09

主様がそこまで無理して旅行に連れて行く事って本当に親孝行ですか? 私も25歳くらいで初めての海外旅行で両親を連れてヨーロッパに1週間行きましたが、添乗員付きのツアーで申し込みましたよ。 3人分なのでとても高かったけれど、私自身がヨーロッパにどうしても行きたい。という夢があったから両親を連れて行きました。 旅行中に嫌な思いもしましたが、それも良い思い出として残ってます。 それもとにかくヨーロッパ旅行への夢があったからです。 主様はそもそも旅行が苦手、さらに海外なんて…なのにそこまで無理しない方がいいと思います。 お母様に旅行をプレゼントしたいならちょっと高いけれど、お一人様参加限定の海外ツアーをお母様にプレゼントしたらいいです。 主様の負担は金銭的な事だけになりますよ。 本当ははっきりと、家族旅行なんて行きたくないし、子供に家族旅行や海外旅行ねだるなんて親として恥ずかしくないのか! 親なら子供に迷惑かけるな! とお母様に言ってしまえれば1番楽だと思いますよ。 失礼ですが私がもし主様なら、お母様を二度と旅行に誘わないし、プレゼントもしません。

ご回答者様はお若くして、ご両親と一週間の長期間で旅行に行かれたのですね。大変なこともあったとのことですが、ご両親にとっても良い思い出になったことでしょうね。とても素敵です! 無理しないで良い、とのお言葉に心が軽くなりました。私も視野が狭くなっていましたのでご提案いただいたおひとり様ツアーのプレゼントも視野に入れて検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。