ID非公開

2023/12/4 20:19

44回答

12月後半に長野に行きます 松本の近くで、星を見たいのですがスタッドレスタイヤで行きやすい星空スポットはありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

高ボッチ高原は冬季閉鎖に入っているので車では行くことが無理。美ヶ原高原は行くのが大変なので無理。 容易に行けさそうな場所としては、乗鞍高原(一ノ瀬園地)、小川村の北アルプス展望台あたりくらい。

美ヶ原高原に行きたい? チェーンがどうこう、なんていう以上の危険性があるんですがね? 美ヶ原高原は、標高2000メートル超の場所であり、恐らく12月でも最低気温はマイナス10℃以下に冷え込みます。 そういう環境下で、万一自動車が動けなくなったら、冷凍庫内同然の場所で孤立(遭難)の恐れがあるんですよ。 冬山を軽く考えたらだめです。