ID非公開

2023/12/4 23:32

22回答

去年の4月に法律が変わり、成人年齢が20歳から18歳に変わりましたが、動画配信サービスの成人向け作品の視聴も18歳から認められるようになったのでしょうか?

補足

お恥ずかしい話なのですが、自分のパソコンの閲覧履歴を親が見て、成人向け作品の視聴が発覚し、親が担任に相談して、担任と生活指導主任から呼び出しをくらっている状態です… 自分は18歳の誕生日を過ぎている日から視聴するようになったので法律には違反していないと、抗弁したのですが、生活指導主任は「成人年齢が18歳に変わっても、AVの類に関する規制は20歳までで変わっていない」との事です どの法律なのか聞いたら「少年法」と言われましたが、そんな条文は見当たらず…

法律相談91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 12:37

法律的にはともかく、校則ではダメと言う事でしょうか… 反省文を書くよう指導されてしまいました… いちいち担任に通報する親の方もなんだかな~と思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろご回答に感謝します。 成人しても、高校生っていう身分には100%の自由はないんだなと、少しげんなりしましたが、かと言って退学するほどの覚悟はないので、卒業するまでは先生の言うことに従っておこうと思います

お礼日時:2023/12/8 22:11

その他の回答(1件)

成人向け作品は元々18歳から…

ID非公開

質問者2023/12/5 8:25

私も18歳から可だと思っていたのですが、担任からは20歳までダメだと言われています…