ID非公開

2023/12/5 6:28

77回答

職場の方への香典 こんにちは。 中小企業のパートです。

職場の悩み | 葬儀135閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん心強いコメントありがとうございました。 半分、愚痴に付き合ってもらったみたいにはなりましたが、とても参考になりました。2023年現在、こういった職場もあるんだ…ということを知ってもらえただけでも嬉しいです。ではでは…

その他の回答(6件)

早目に総務に確認するべきですね いつも香典を半強制で徴収されていて、それはまぁ気持ちだから構わないんですが パート従業員には徴収するだけして渡してるの見たことないんですが、包むのは社員だけ、徴収は全員からっていう認識で合ってるんでしょうか? ってそのまま確認する。 そうだよと言われたら、 分かりました、さすがにそれは気持ちがついていけないので今後は辞退してもいいですか? って言っておく。 徴収係になんか言われたら、「パートから徴収はするけど、パートには包まないって聞いて、こういうのってお互い様的な文化だと思うのでパートはパート間だけでやりますね。総務にも確認しました。」 って言う!! 誰かの身内に不幸があってから聞いたんじゃ遅いから早目に! で、「いやパートにも渡してるよ」って言ってきたら「私は頂いてませんが」って言う!!

ID非公開

質問者2023/12/5 10:16

本当におっしゃるとおりですよね~。少し前までは誕生日事もありました。ひどいですよね? アドバイスありがとうございました。返信遅れてすみませんでした。

それは完全におかしい慣例ですね。 徴収する人は、今までの流れで疑問に思わずに徴収してきてるだけだと思うので言わないと分からないんだと思います。 言えば、確かにそうだと納得すると思います。 1人で言うのに抵抗があるのであれば、数人でそのまま伝え、自分に対する当たりの強さを分散させるというのも手だと思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 10:19

私もパート歴が長いので面と向かっては正規の職員も言っては来ないと思います。なので影口覚悟で言ってみようと思います。おっしゃるとおり そもそも気がついてないかもですね。回答ありがとうございました。返信遅れてすみませんでした。

それは変な制度ですね。

ID非公開

質問者2023/12/5 10:03

ですよね。他にも仕事としておかしなルールが今だに慣例化してるんですよね。返信ありがとうございました。

うちは正社員20人とパート5人ですが、慶弔見舞いにパートは入れたことがありません。ハッキリと言いましょう、私はパートなのでこのようなお付き合い遠慮しておきます。なぜ?いつも徴収されますが、うちの両親の時にも何も頂いておりません!

それと、慶弔見舞いはあくまでも個人の判断や付き合いであって、強制でなく任意参加、有志で行うのがあるべきだと思います。

わたしの時貰ってないから出しませんというのは勇気がいると思います。 パート従業員への慶弔規定の対応が不公平ですと労組なり総務部へなり直訴してください。

ID非公開

質問者2023/12/5 9:58

それが労組とか総務部とかないんですよ。まぁ、ここどこか言いますと小規模の幼稚園なんですよ。 運転手さんなんかは もっと可愛そうで先生が辞めるときには散々徴収されて運転手さんがお辞めになる時は なんにも無しなんです。理由を聞いたら、辞める月が三月ではない……からだそうです。なにそれ?ですよね。それと、職員も減ってきてるので一人当たりの金額が高くてなってきてます。ほとんど愚痴になってすみませんです。返信ありがとうございました。