ID非公開

2023/12/5 8:29

33回答

扶養照会について教えてください。 私の夫は離婚歴があります。15年ほど前にかなり揉めて離婚したそうで…元奥さんはもちろん子供にも全く会ってはいません。養育費は成人するまで払っていました。

家族関係の悩み168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆様、ありがとうございました。どれも参考になりました。援助はできない事だけを書いて提出したいと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:30

その他の回答(2件)

渡すのは「審査結果」(=生活保護認定するか否か)だけですよ。誰に照会したとか非開示です。 「扶養できる余裕はありません」とだけ書いて、署名等一切せず、その答えを書いたのが誰かわかるように宛名が書かれた送られてきた封筒を返信用封筒に入れるなどして送り返したら如何ですか。 相手(役所)は「送った事実が欲しい」だけですよ。法律でそう定められているから、事務的に処理しなければいけないだけなのです。「返信への期待値は無い」ですから、細かいことは気にせず適当に返して問題ありません。 「無理」とだけ書いて送り返しても、「そうだろうね」と思われるだけで、何の追求もありません。 ※夫の年収が億単位なら、追求される可能性もありますが、夫単身の年収が億未満なら、追求しても裁判所が認めずに終わるので、何もしませんよ。