現在50代~60代ぐらいの方で、 灘中、高校に入学するにはどんな勉強方法だったのでしょうか? 「僕らの世代は○学園のような、塾もなかった」とおっしゃっていらしたので。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/6 3:54

その他の回答(3件)

50ですけど、私立中入試は浜一択ですよ。僕の何歳か上でも、中学受験といえば浜で、皆とおくまで通ってました。60代はわからないですけど

ID非公開

2023/12/5 15:35

四谷大塚などは普通にありましたし、四谷大塚の模試などもありました。 そして、その次の団塊ジュニア世代には、中学受験ブームが起こりました。

浜や馬淵はありませんでしたが入江塾はありましたよ あと絶版品ですが灘高生の受験日記という当時の様子を書いた文庫もありました。(