回答受付が終了しました

前妻との間に子供が2人いて現妻との間に子供が1人いた場合、腹違いだけど戸籍上は3人兄弟になるんでしょうか?

回答(5件)

3人兄弟と言うのかはわかりませんが、兄弟ですよね。 亡くなれば、前妻の子供も現妻の子供も遺産を相続しますからね。 前妻が亡くなったりすると、その2人を引き取ることになるでしょうから、実態も三兄弟になりますよね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そもそも戸籍に入れるかどうか?ではないでしょうか。 前妻さんに親権があり母子家庭なら、あなたと新妻の間の戸籍にお子さんを入れることはできませんし、あなたに親権があるなら3人兄弟になるでしょう。

前妻との子供があなたの戸籍に入っているなら 3兄弟の記載でしょうね。

戸籍には、父母名と続柄、が載ります。つまり父母が違う場合には、”合わせて数える”続柄など存在しません。 つまり、戸籍、は何もそういう情報は載りません。 あなたから見れば、自分の子供が3人というだけです。その子達同士、であえて名称をつけるなら、”異母兄弟”です。 あなたの遺産の相続については、3人とも平等です(法的には、です。もちろん、遺言状で個別に遺産を残すことは問題ありません)。