ID非公開

2023/12/5 19:12

33回答

セルフガソリンスタンドで間違えてレギュラー車に軽油を入れた場合、入れは時点で自分気づかない場合、走ってどのくらいで気づきますか?

自動車125閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/5 19:45

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 20:04

その時、ランプが点滅してる状態で、入ってるガソリンもなくギリギリで手持ちがなかったので千円分しかいれなくてですね。なので6Lしか入ってないです。 ちなみに軽自動車です!

その他の回答(2件)

以前整備工場で聞いた話ですが、4割以上軽油が入ってるとすぐに抜かないと危険と聞きました。 ノッキングや止まるとかすると言ってましたね。 今の車はそうかわかりませんが…

ID非公開

質問者2023/12/5 20:02

回答ありがとうございます。 最近の車ではなく、古いタイプの車なんですが、、今のところ止まったりはしていないです。

かけてすぐはわかりませんが、2.3分経つと動かなくなります。 というのも、ガソリンタンク内の一番低い位置から燃料を吸い、エンジンへ供給されますが、軽油とガソリンでは比重の違いから後から軽油を入れても軽油が下に落ちます。 エンジン始動時は燃料ホース内に残ってたガソリンがエンジンに供給する為長くても2.3分は動いてますが、それ以降は軽油が吸われエンジンに供給される為エンジンが止まります。 以降エンジン再始動は不可です。 自宅までの距離がわかりませんが、自宅まで5分以上かかったなら問題なくレギュラーガソリンを入れているはずです。

ID非公開

質問者2023/12/5 20:01

回答ありがとうございます。 あっ。そうなんですね(^_^;)じゃあ大丈夫そうです。ガソリン入れてから自宅からの距離は5キロくらいあったので、その間普通にエンジンもかかり走ってたので大丈夫かなって思います。