小4がい数問題(ハイレベル算数ドリル) 8人に7枚ずつ色紙を配った所、色紙は何枚かあまり8人に8枚ずつ配るには足らない。 色紙は何枚以上何枚以下か?

算数 | 宿題42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔にわかりやすく、余りの説明もあり、納得いたしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 21:18

その他の回答(2件)

ちょうどなら 7×8=56(枚) 何枚か余った。 余りの最小は1枚。 よって 57枚以上 8人に8枚ずつなら 8×8=64(枚)には不足するので 64枚未満つまり63枚以下 56枚以上63枚以下は間違い 56枚以上なら(以上はその数も含むことに注意!) 56枚も答えに含んでいます。 56枚の場合、余りはありません。

8×7=56とお考えになったのかもしれませんが、56の場合、7枚ずつ配ったら上のように割り切れてしまいますよね? だから57枚以上なのです。63枚以下も同様です。