C言語についての質問です 画像で赤丸をつけたところがわからないです。 構造体型のポインタ変数に構造体変数のアドレスを代入していると思っているのですが、 これは初期化なのですか?

画像

C言語関連 | プログラミング75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

変数宣言と同時に初期値をセットしているので、間違えても値をセットし忘れを防止する意味合いです。 すぐに値をセットするという名目があれば、初期化はする必要ないと個人的には思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/8 21:05

その他の回答(2件)

初期化とは何か、という話です。 そのテキストでは偶然、「変数への値の代入」を一つやっているだけです。しかし本来ならばそこで他の色々な変数や、構造体や、接続する他のモジュールなどの初期化メソッドを呼び出したり、色々な処理をしたかも知れないところです。 そのテキストでは偶然、初期化として pdata に初期値を代入するだけで済んだだけです。 初期化を行なった意味は、使う前に使う為の準備をしただけです。最初は中に何が入っているのか分からないので、これから使う値を入れたに過ぎません。

最初に値を代入することを、初期化と言っているんだと思います。 「初期化」の正確な定義は、おいておくとして、「初期値の代入」ということです。 意味は全くないです。こういう使い方もできます。という例に過ぎません。 あまり良い例ではないですね。ただ、本格的な例をあげると混乱するので、意味は全くないけど、使い方としての例を提示しているものと思われます。