回答受付が終了しました

ほぼ毎月30時間以上の残業があり、辞めたいです。これは甘えですか?

補足

基本的に毎月30時間残業として、1年の半分くらいは50、60時間の残業がある場合はどうでしょうか?

1人が共感しています

回答(35件)

趣味がある人でなくて貯金したければ喜んで残業する人もいます。残業したら給料増えますからね。私は15時間以内(毎日30〜60分の残業)しか働いたことないですが30時間は個人的には嫌です。家帰ったら何もできないですし寝るだけなので私は疲れちゃいます。お金にこだわりがないのであれば残業が15時間以内の会社に転職していいと思います。人によって理由も体力も求めてるものも違うので合わなければ合わないです。甘えだとは思いません。私も就活や転職するときに30時間以上の残業があると分かったところは受けませんでした。自分が大切にしたいのが自由な時間か、休める時間か、給料を増やすことか、考えて選択していいと思いますよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

残業30時間?そんな楽な職場なら大歓迎ですわw 世間じゃ、ひと月の残業が30時間以上なんてところは今でも山ほどあるけど。。

一般的に「みなし残業」制度を入れるときは月の残業30〜35時間分とされる事が多いです。すなわち一般的です。甘えとは言いませんが過剰でもありません。

個人的に何時間だろうと残業自体は全然良いのですが、当たり前ですがサービス残業は許容出来ないと感じています。 国のルールより会社のルールを優先する所には長くは勤められないと考えますので甘えでも何でもなく早く脱出することをお勧めます。 30時間の残業代が出てるなら話は別ですけど。 ちなみに私も30代で新しい会社に転職したのですが、残業代は出ないと宣言され、実際に残業したにも関わらず賃金が出なかったのでやる気が全く生まれず試用期間中に脱出した身です。残業する事自体は全然良いんですけどね、ルールを守られてない上に対価を得られないとやはり気持ちは上がらないですよ。 周りがどう言われようが長く勤められないと感じたなら早く動いた方がいいと思います。

私から見たら30時間とはうらやましいです。 ただ、勤務内容にもよるし、体力仕事だと辛いとかあると思いますから、人それぞれでは? 私はホワイトカラーの職種ですが、毎月80時間以上残業、多い月だと120時間超えています。