ID非公開

2023/12/6 9:30

1111回答

小学校ではボールペン禁止らしいです。なぜ? 子供が解答用紙に赤ボールペンで採点したところ、先生に色鉛筆でないと駄目だ!と怒られたらしいです。 ボールペンを禁止にする必要はありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういう理由があったのですね。納得です。 ありがとうございました!

その他の回答(10件)

担任の独断ではなく、学校の裁量ではないでしょうか。良い子の約束、など定められていませんか。 赤ボールペンは、時々保護者の振りをして連絡帳にサインしたり、プールカードや持久走カードに印の真似をしてくる児童がいます。高学年になってくるとそれなりに上手に真似をすることもあります。また、濃さが調節できないので、まだまだ鉛筆の持ち方や筆圧のかけ方を学んでいる小学生には、赤鉛筆の方が好ましいのです。「うすく色を塗りましょう」「濃い線で書きましょう」等の指示がありますので。 そんなに思い切り叱ることではないと思いますが、納得は出来ます。最近の保護者は学校に1つ1つ「自分が納得できるような説明」を求める方が多いので、学校職員は大変だろうなと思う一方、不要な決め事は思い切って無くすことも必要だと感じ明日。

ルールなら仕方ないと思います。小さい子供が飲み込むのは危険ですから、善意でしかないと思いますよ。 ボールペンが禁止なのを伝えていなかった先生や保護者の方の責任なのに怒られてしまった息子さんが可哀想…

高学年は赤鉛筆あまりいなくて、ボールペンです。 しかし低学年の頃は赤鉛筆、青鉛筆使っていました。 理由は分かりません。 危ないとか、シンプルでないから分解したり勉強の妨げになる、赤鉛筆よりも派手なデザインになる可能性、デラックスな4色ボールペンなど、バカな子がエスカレートした物を持ってくるかもしれないなどが想像できます。

授業中に落ち着きない子がよく中身バラしたりするんですよね、、

禁止にする必要ないと思います。基本的には,昔から学校に様々ある謎ルールの 1つだと思います。小学校って鉛筆信仰がありますよね…。筆圧の弱い子、不器用な子にとっては、むしろボールペンの方が書きやすい子もいるのでは?と思ったりしますが。 そして、一応ルールだから赤鉛筆でね、と声をかけるくらいで十分。怒る必要なんて微塵もないですよね。思考停止なおバカな教師だなぁと思っておけば良いと思います。 うちは、そもそも赤青鉛筆の指定になってるので、持って行ってないですが。