ID非公開

2023/12/6 9:42

66回答

大阪万博を反対するマスコミについて。 西日本で税金使う話になると、毎回反対されて、台湾有事が起きたら、習近平につこうかなと思ってしまいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/6 23:26

西日本ではひそかに中国化は進んでいると思いますよ。 例えば、熊本県のtsmc、台湾の企業だけど中身は中国企業だという噂がある。 あくまでも噂ですが。 それと、神戸市が姉妹都市の天津市に接近している? 神戸市は復興予算削られたので中央政府に不満持っていますよ。 まあ、私個人の意見ですが、おかしなことが最近多いですね。

その他の回答(5件)

少し前から、何か変だなと思っていたのだが。 最近、いろいろなことについて直接的か、遠回しに習近平や中国に関連付けて延べ、日本落とし、中国上げしている投稿が増えている気がする。 そういう投稿者の日本語は、文法破綻とまではいかないが、微妙におかしい。対話しているようで、対話が成立していない場合もある。 まず全体的に言うと、以下のような特徴がみられる。 ①「一人娘がいる」という年齢でありながら、全体的に日本語が非常に口語的で、幼い。 ②中国語話者にありがちな文法ミスがある。 ③文法的に負荷の少ない短文を多用する傾向がある。 ちなみに私は、中国語圏に20年ほど暮らしており、日々中国語に接しているし、日常的に中国語を用いている人間ね。 例えば ①「大阪万博を反対するマスコミについて。」 日本語では「万博に反対する」と「~に対して反対する」という表現を用いる。 一方を中国語では「反対世博」と言い、「吃飯(ご飯を食べる)」「看漫画(漫画を見る)」と同じく「他動詞+目的語」構文。 つまり「万博を反対する」と言う表現は、中国語話者によくある誤用。 似たような誤用に「会議を参加する」と言うのもある。 ②「日本より中国の方が経済成長いいみたいです。」 これ以外にいくつも口語的な表現が多用されているが、この表現には特に違和感がある。 普通は「日本より中国のほうが経済が成長している」「日本に比べて中国は経済成長が著しい」などと言う。「経済成長がいい」などという言い方は、語彙力のある大人は普通使わない。 一方中国語であれば、「中国的経済成長比日本好」…このように「好=いい」を用いることもある。 ③「上海から日本人と結婚して、日本国籍の中国人と親しくなったことがありました。」 これは完全に文法破綻でしょ。前段は何が言いたいかわからない。 「上海から日本に来て、日本人と結婚して日本国籍を取得した元中国人と親しくなったことがありました」…ということ? ついでに言うけど、「日本政府より中国政府の方が年金たくさん出してくれるそうです。」これ、明確なうそね。 この人の文章、同じフレーズの繰り返しが多いよね。 あまり小難しい表現を臨機応変で使えてない感じで、なおかつ「が」などの助詞を省略したりと、子供のいる年齢にしては、日本語の表現自体が幼い。 皆さんも、今後このようなおかしな内容の書き込みがあったら、回答する前に日本語を分析してみてください。

ID非公開

質問者2023/12/6 19:04

失礼ですね。 私は日本人ですよ。 上海から来て、日本人妻になった人とはたまたま、バスツアーで隣の席になって親しくなりました。 その人は結局、日本人の旦那さんとは離婚してしまって、一人で日本に住んでいました。 その人が日本にお嫁に来た時は、日本の方が金持ちだったのに、今は中国の方が金持ちになっているので、中国に帰りたいと言ってました。 中国に帰らないのは、一度日本国籍とった人は中国に戻ってはいけないという法律があるそうです。 実家は上海で裕福みたいで、親が日本にワンルームマンション買ってくれて、そこに住んでいると聞きました。 時々、中国からその人の母と、弟がその人のマンションに泊まりに来て、あちこち一緒に遊びに行ってお土産も買ってくれると言ってました。 その人は中国の自分の母のことを羨ましがっていて、その理由がその人の母は、中国政府から年金もらつているからということでした。

頑張ってください。応援していますよ

万博は、経済効果は大阪。 赤字の負担は1/3 大阪人なら繁體する理由は在りません。 しかし、習近平につこうかな?とか反感を買うのは逆効果だと思います。

ID非公開

質問者2023/12/6 13:08

私は兵庫県民ですが、大阪を応援しています。 阪神淡路大震災の復興予算の時は、後藤田ドクトリンと言われて予算削られたそうです。 毎回、西日本で税金使う話になると猛烈に反対してくる東日本にはウンザリ。 娘には外国の人と結婚してほしいです。

考え方は人それぞれなので、質問者様が習近平につこうと思うのはそれでいいと思いますよ。 私は即決でアメリカにつきますが。 大阪万博はあまり関係ないと思います。

ID非公開

質問者2023/12/6 10:00

日本人辞めれるなら辞めたい。

そうですね お仲間ですから

ID非公開

質問者2023/12/6 10:02

日本人辞めれるなら辞めたい。 日本人の絆なんてもう嫌です。 日本人辞めたい、辞めたい、やめたい。