現在普通自動車の免許取得のために教習所に通っているのですが、すぐに原付に乗りたく、教習期間中に原付だけ先に取得しました。この場合は教習所に申告しないといけないのですか?

運転免許 | 運転免許175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました!教習前に免許を確認されている人がいて、やばいかも…と焦ってました… 次回の教習の際に申告します!

お礼日時:2023/12/7 13:50

その他の回答(13件)

今すぐに― 届けてもなにも 困るこたあ ありませんからー。 ふぁいとお。

申告する義務はありませんが、申告「しておくべき」です。でないと、教習所を卒業する時に教習所が用意してくれる書類が、「併記」用のものが必要なのに「新規」用のものを渡されて困ることになります。 別に隠す必要自体がなく、バレたとしても何もペナルティはありません。ただ、原付免許を持っていれば任意の原付教習が省略されるシステムの教習所だと、原付免許所持を申告しないばかりに、よけいな費用負担と時間の浪費を強いられることになるでしょう。

卒業時に自動車学校が作成する書類に問題が発生するので早めに申告しましょう。 卒業前であれば何の問題もありません。

原付では教習内容は一切変わりませんが、申告が必要です。