ID非公開

2023/12/6 17:54

44回答

鹿沼土は酸性だから土に混ぜるとphが下がると言いますが、本当に下がるもんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/6 18:07

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

PHが下がるのは 鹿沼土を混ぜてから 日数が必要だと 説明があります 1.初期値 この結果を見ると、pHは6.0~6.5の間くらいでしょうか。 思ったよりも高めなんですね。 https://tomozoo.com/post-1618/#index_id5 2.測定結果 測定結果は、 鹿沼土の pH = 5.5 ~ 6.0 3.日本土壌肥料学会が出版している雑誌の1982年 鹿沼土の pH = 5.9 4. 【採取されてすぐ】 → 活性アルミニウムがそこまで溶出していない。 → 酸性を示さない。 【長期間、用土として使用すると】 → 灌水により活性アルミニウムが溶出。 → 酸性を示すようになる。 資料のURL https://bambooborny.hatenablog.com/entry/2022/05/13/200000 初耳でした 時間の経過とともに PHが変化

鹿沼土を粉にして土と混ぜ計測してください。 土を酸性にするには硫黄粉をお使いください。硫黄は石灰や苦土と同様中量要素ですし、過剰症も有りません。またコガネムシの幼虫も着きません。 PHを1下げる使用量も55/100,000です。下げ過ぎない様注意してください。

それはほとんど鹿沼土のPHです。下げたいならピートモスを使ってみてください。