周庭さんがカナダにいき亡命予定のようですが、日本の場合は犯罪歴があると入国が難しいから、無許可集会扇動などの罪が事実としてある以上は入国は難しく日本への亡命は難しくなりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/7 6:46

その他の回答(4件)

カナダは移民の国。インド系カナダ人でシーク教徒独立の指導者がカナダのBC州で何者かに殺された事件が最近起こりました。トルドー首相は我が国民を殺したとしてインド政府を非難し、印加両国は過去にない醜い外交関係に陥っています。カナダ一の大都市、トロントの市長は中国人の女性です。事ほど左様に移民を歓迎するカナダでは周庭さんを受け入れるのは当たり前の事。過去の犯罪歴よりも身の危険を優先させる国策です。でも中国からのカナダ留学生一人ひとりが中国政府の手先になって彼女の安全を脅かすことになるかもしれません。

香港での犯罪歴は関係無いだろう。 確かに、日本では安全確保が困難。 金大中事件の再発は困る。 まあ、カナダが安全かと言うと、 今年6月にシーク教徒の亡命者が 暗殺されてるからね。

単なる移住ならその通りですが、このケースは誰がどう見ても政治亡命なんで問題なく通れます。 逆に言うとこの場合は中国政府は「これは亡命ではない、通常の移民だという見解」を日本政府に取らせようと圧力をかけてくるでしょうね。