ID非公開

2023/12/7 9:49

55回答

ジャズと言えば、ソロ(アドリブ)で起こる拍手だけど、ならば客のいないレコーディングの時はどうするんですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

客がいなかったり、スタジオ録音の場合には拍手などを上に乗せたりしないのが普通です。 名盤といわれているビル・エバンス『ワルチ・フォー・デビー』は客が少なかったので拍手も少ないですね。 キャノンボール・アダレイの『メルシー メルシー メルシー』はスタジオ録音なのにジャケットにはシカゴの「ザ・クラブ」でライブレコーディングで録音したとジャケットに書かれていますがこれは営業上の嘘です。 こんなのは珍しいです。

ミュージシャンのノリがイマイチでしょうか ポピュラー音楽 洋楽とかライブ録音の歓声 拍手が寂しい時 被せたり スタジオ録音盤に拍手を被せて 擬似スタジオライブみたいな 訳の分からないのが 昔はありましたが ジャズで!? 意味がわかりませんね

ID非公開

質問者2023/12/7 11:44

コロナで無観客ライブが流行ってましたけど、まるでお通夜みたいですたね・・・

スタジオ録音のアルバムには拍手は入らないのは、他のジャンルの音楽でも同じでしょ。

取りあえず、 何枚かCD を聞いて確認しましょう。