ID非公開

2023/12/7 11:10

44回答

2025年から、3人以上子供が居ると大学無償化だそうです。 今後の問題点、検討事項を並べてみました。 ご意見お願いいたします。 ①第1子2子は対象になるのか?(予想、3人目だけ)

補足

12/12情報 ①第1子から。大学生であれば補助金出ます。 ②22才まで。扶養であること。 バイトやり過ぎて扶養から外れたら、ナシ ③不明 ④高卒で就職して、扶養から外れたら、人数カウントされず、大学補助金ナシ。 なんか、弱い。。。 異次元の歪みがないね

子育ての悩み | 大学4,054閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/9 16:42

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/13 19:38

無償化になりません。

その他の回答(3件)

3人子供がいる世帯は条件なく無償化のようです。 2人はなしなんて不公平ですね。 大学を無償化にするために3人産むんじゃないです。 こどもが何人でも教育にお金がかからなくするべきでは? 大学無償化 3人以上にずるいの声 開始時期、年収条件、教材負担など詳しい条件は? https://www.soratobuiruka.com/daigakumushoka/

3人子供がいるってどういう定義なんだろね。 1人目は無料になるとして。 2人目以降が大学生になる頃、上は成人してると思いますが、それでも子供3人の換算になるのでしょうかね。 保育園だって、第三子無料とは言っても、上の子の年齢によっては、第一子や第二子扱いになりますよね。 あと、無料ならみんな行くよね。どんなバカでもアホでも。名前さえ書ければ行けるようなバカ大学が増えるのかな。そんなのに税金使われたくないな。 うちは、子供3人なので、恩恵があるのかもしれないけれど、今大学生の親御さんは必死に学費を払ってるわけで、やっぱりその方達に申し訳ないというか。不公平感があるだろうなと思いました。

貧乏子沢山をたくさん知っているのでどうなのかな?大学より幼児期の支援が大事でしょう。