ID非公開

2023/12/7 14:10

44回答

これは事実婚ですか?ただの同棲ですか?

家族関係の悩み350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

なんとも言えない。 籍は入れて、後で結婚式あげるなりすればイイだけのことだと思いますよ、なんで籍入れないんだろ??

当事者二人に両方とも「事実婚である」と言う認識がある場合に限り、事実婚です。 婚約や同棲は事実婚ではありません。「男女両方が事実婚だと言い切る場合」に限り、法的な事実婚が認められます。 客観的証明手段としては、当事者同士で事実婚の合意書面を印鑑証明付きで交わす(解消通知があればその時までのみ有効)、住民票の続柄を「未届の夫」「未届の妻」に書き換えるなどの手段があります。 期間や経緯等は一切関係ないです。また、婚約や事実婚の解消は一方的に可能で、解消された側に拒否権は全くありません。法律婚では無いので、その辺の保護は皆無です。 第三者による事実婚認定は、証言等では全く不可能で、証拠書面でのみ認定できます。

>これは事実婚ですか?ただの同棲ですか? 当事者二人に聞いてください。片方が否定した時点で事実婚ではありません。 なお、慰謝料や財産分与等で揉めているのなら、「事実婚認定は関係ない」ですから、揉めている内容そのもので判断する必要がありますよ。事実婚認定と婚約や同棲の違いは、内容次第では法的に大した意味を持たないです。 揉めている場合は、事実婚であるか否かを忘れてください。判断を誤る恐れがあるためです。

ID非公開

2023/12/7 14:22

婚姻届を提出したかどうかだけの問題ですから「事実婚」です。