ここから本文です

お香典いくら包めばいいか悩んでいます。至急教えてください。

mik********さん

2009/8/306:29:40

お香典いくら包めばいいか悩んでいます。至急教えてください。

夫の姉の旦那さんが亡くなりました。お香典いくら包むものでしょうか?
姉からたのまれて、大阪から岡山までいきます。

実はあちらの家族とは喧嘩していましたが、状況がかわったので姉はお葬式だけではなく、男手がないのでいろいろと頼みたいようです。お葬式のあと大阪に引越しする手伝いも頼まれました。

後期の内容はお香典には関係ないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

追伸 わたしは内縁ですが、両家族ともに後に籍をいれるとして5年年以上もおつきあいさせていただいてます。
もし一緒にいくことになったら、お香典の金額はかわりますか?

補足わかりにくくてすいません。夫の包む金額をおしえてください。

閲覧数:
960
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/8/309:02:27

ご主人様のご両親様はご健在なのですか?
ご家族を代表されて参列されるのであればご主人様のお父様のお名前でお香典が30000円~50000円程度と生花
だと思います。ご主人様はとくに包まれなくても良いのですがお気持ちがあれば5000円~10000円で良いと思います。
もしお父様がいらっしゃらない場合はご主人様の名前で30000円~50000円と生花を出されれば宜しいのではないでしょうか。
お姉様のご実家なので他のご親戚とのつりあいもおありでしょうからお姉様とご相談になられたらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/8/3 12:45:51

みなさんどうもありがとうございました。
父は他界して、母も病院ですので代表の形になるとおもいますので、このかたをえらばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2009/8/308:10:51

御主人だけの香典でしたら、義理のお兄さんで1万円~3万円位ですよ。
叔父おばの関係でもその位ですから。多いに越したことはないでしょうが。

har********さん

2009/8/307:23:57

ご主人にとってはお義兄様の葬儀ですので香典五万円から十万円と祭壇の生花が必要かと思います。
また内縁とはいえご一緒に一つの香典でご主人の名前で良いと思います。
一緒に行かれても金額に変わりはありませんが、初七日法要の御仏前二万円も準備して下さい。

ニコさん

2009/8/306:32:19

直接の身内ではないし、1万円でいいと思います。