ID非公開

2023/12/7 15:41

33回答

自動車事故が増えるほうがGDPは増加しますか? ある島に車が10台あったとして 事故も何もなく無事が10年続くより 毎年1件事故が起きて修理費5万円が支払われる

経済、景気 | 政治、社会問題19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事故などの支出では「他が減る」ので全体が増ることがない・・ということを 理解しました。経済を育てるのは大変なようです・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/7 16:37

その他の回答(2件)

はい。 修理産業がある時点でその方法でGDPは増加するかもしれませんが、事故に委ねる増加は永遠に事故を一定数起こさないと安定しないし、そもそもそのような一過性の増加を誰も望まないのではないでしょうか。

自動車事故で人が死んだり入院すればその分GDPが下がり相殺されたり、むしろマイナスになる場合もあります。