相続についての質問です。 父には前妻との子供が1人おります 別れてから一切接点もなくどこに住んでるのかも元気なのかもわからないらしいです、ですが相続権はあるので

法律相談60閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。 これで少し心が楽になりました。

その他の回答(1件)

連絡はしないといけません。が、見つけられなかったなら仕方ない。公正証書遺言書があれば、相手を見つけられなくても資産の承継は可能です。 その後、10年経つと遺留分侵害額請求権が時効消滅します。 それまでの間に請求があった場合、遺留分侵害額相当分の支払いが必要となります。

自宅を持っていておしどり贈与が使える(婚姻期間が20年以上)なら、まずお母さまに自宅を贈与してしまってはと思います。これは現在は遺留分計算の対象になりません。 その上で、遺言書ですべてお母さまや質問者さん(たち)に承継できるようにしておき、さらに贈与にならない支援(子ども世帯への生活費支援や孫の教育費支援など)でお父さまの資産を減らしておきましょう。お父さまが亡くなるときに、資産がほぼゼロになっている状況が作れれば、遺留分侵害額請求を受けても負担を減らすことができます。