事務所が汚いのは私のせいなのでしょうか。 こんにちは。小さな事務所の事務員です。 現在週3テレワーク、週2で通勤して勤務しており、女性は私含む2人いて他10人は男性です。

職場の悩み132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました。 現在事務員は、今回指摘してきた女性上司と私の2人です。 私以外はみんな社歴が5年以上と長く、まだ1年目の私はやはり言いやすい&下っ端の奴は掃除して当たり前と思われてるようです。 悔しいけど、私以外にも同じ思いで頑張ってらっしゃる方に勇気をもらいました。 来週から、文句言われないくらい掃除頑張ります。

その他の回答(7件)

はい、掃除婦だと思われています。 他に事務員はいないのですか? 毎日清掃業者を雇えない事務所なのであれば、通常ならば社員同士で当番制にします。 が、事務員が配置されているなら、基本的には掃除を任されることが多いですね。もしあなたしか事務員がいなければ、暗黙の了解であなたの業務になってしまっているでしょう。 ただテレワークで出勤日が決まっているならば、毎日綺麗な状態は雇用条件としてまず不可能なので、上司に相談すべきことです。

あなたがテレワーク中、もう一人の女性社員が出勤しているなら その女性の掃除の仕方が悪いと言う事も考えられますよね? 私の職場は、私(正社員)とパート パートちゃんは時給だから、出勤したら仕事をしてもらう。 掃除は私、私は毎日トイレ掃除含む事務所全ての掃除もしてますよ。 ゴミ出しも。 毎日掃除しているから綺麗を保てるんだと思います。 女性上司に頼んで、先ほどの清掃の件ですが、Aさんと私宛に メールで行って頂きたいのですが…私からAさんに掃除の事を 言いにくいので。 メールしてくださったら、そのメールに対して返信する形で 掃除のやり方をまとめたものがあるので、それを添付して、2人で 共有したいと思います。 って言えば良いと思います。

掃除があなたの仕事ならお手当もらうのとかどう? 無償でやってることなんだから知らんがなって言いなよ。 気になるならみんなすればいいでしょって言って。 言わないから調子乗るんだよ頑張れ。

はい、そう理解できますね。 汚いと思われる原因は、週3テレワーク だからでしょう。 >>私が出勤した際は、事務所内の清掃から開始する