外構工事について 工事が始まってから 作業をしてくれる方が、ある一部分が障害物がある為、図面通りに工事が行えないと言ってきました。

新築一戸建て112閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり問題があれば事前に話し、何度か打ち合わせするものですよね。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答(3件)

業者です。 よくある事と言えば良くある事ですし、図面通りに終わる事なんてほぼ無いです。 理由は図面を書く人と現場をする人は違うので、これでは無理だよって図面を書く人ってよくあります。 それを修正しながら現場って進めるもんですが取りやめは最悪です。 単純なミスですね。

ちょうど下請で工事だけする現場の、図面を見ながら材料と業者さんを段取りしてたんですが、この現場は私は現地調査には同行せず図面と写真を渡されただけです。 HMの担当は施主さんの希望通りの図面を書いてみたいですが、これは無理だよってのを何箇所か見つけたので施主さんにこうすればどうかと確認してくださいとちょうど伝えた所でした。 図面なんて机の上だけの話なのでいくらでも書けますが、現場を全然経験してない営業って口は旨くてもその程度なんですよ。

その外構屋のやり方なんでしょうけど。 契約して施工する以上、普通がそんなにいい加減なわけが無いです。

現役不動産営業マン(宅建・二級建築士資格あり)です。 質問がざっくり過ぎるので、「あり得ます」という回答しかできないです。 障害物が何で、その部分をどうしたいのか具体的に書いて頂いて写真でも添付してもらえたら、より精度の高い回答できると思います。