離婚裁判に詳しい方・経験者様にお聞きしたい事があります。 私が離婚裁判をする事になりました。公開裁判と言うのはよくテレビで見る傍聴席?とかあるやつですよね?

法律相談378閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

私も、現在離婚裁判中です。(半年以上かかってますが・・・。)これまでのところ、私自身は、一度も裁判所には行っていません。基本は、代理人(弁護士)が対応するのが普通のようです。 また、以前、代理人に確認したことがあるのですが、法廷を使用するのは、最初と最後ぐらいで、残りは、調停の際に使用したような別室で非公開で審理(?)が進められるようです。 その中で争点を明らかにして、争点の一つ一つに対して、文書のやりとりを行なってゆきます。代理人曰く、一度は、本人尋問がありますが、それも非公開になります。といわれています。 という感じのようです。