ID非公開

2023/12/8 20:57

33回答

大学無償化が始まると日東駒専とかMARCHの難易度上がりますか?

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/10 12:14

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

君だけズレてるようだ

お礼日時:2023/12/10 13:29

その他の回答(2件)

中堅以下の首都圏私大に人気が出て、駅弁(地方国公立)の人気が下がると思います。 お金の心配さえ無ければ、都心の私立、みんな行きたいでしょう。

みんな、『無償化』と言う甘い言葉に踊らされ過ぎです。 政府がかつて、貧乏世帯に対する大学の無償化を打ち出した時も世間は色めき立ちましたが、蓋を開けてみると、 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm 無償化になるのは国公立大学だけ。 私立大学の場合は完全な無償化ではありません。 私立大学の学費を全額無償化にする場合、その恩恵を享受出来る人が仮に私立大学の学生の10%だとしても、概算で年額1400億円もの予算が必要となります。 今回の件も、私立大学に関しては限度額を設ける可能性大です。 不平不満が噴出して、 3人目から、 国公立大学は無償化 私立大学は300万円〜500万円の減免 とかに落ち着くと見ていますが。