ここから本文です

水彩絵の具で白と黒を使わずに灰色っぽい色を作ることは出来ますか?

mnm********さん

2009/8/312:50:07

水彩絵の具で白と黒を使わずに灰色っぽい色を作ることは出来ますか?

閲覧数:
60,791
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2009/8/322:01:17

三原色(赤・青・黄)を混ぜることでグレーが作れます。

白黒を使わないということなので透明水彩を前提としてお答えします。
(白と黒を混ぜるといわゆる不透明水彩での灰色になります)

ちなみに赤・青・黄と描きましたが、とりあえずその系統の色なら構わないと思います。。
例えば青はウルトラマリンでもいいし、赤はクリムゾンでも良いし、黄はイエローオーカーでも良いです(この混色はグレー系が作りやすいので個人的にはオススメです)。

この3色を全部混ぜます。
混色の加減によってグレー系かブラウン系になりやすいです。
若干青を強めにするとグレー系(赤を強めにするとブラウン系)になります。

ブラウンになってしまった場合は少量の黄を足し、様子を見ながら徐々に青を増やしていってください。
なお、お使いの絵の具のメーカーによって色の強さが異なりますので、ご自身で加減してお試しください。

「灰色 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2009/8/317:02:06

補色で暗い色はつくれます。黄色と赤と青の真ん中の色つまり紫をまぜる。あとはやってみてどんな灰色にするかきめる。
灰色でも、赤っぽいとか青っぽいとかいろいろありますので、イメージにあった色あいを、自分の目で確かめながら、描いていく。

guu********さん

2009/8/313:53:13

茶色と紺を混ぜると黒っぽい色になるのでそれを薄くぬる。

m_a********さん

2009/8/312:53:07

黒と白以外の
全ての色を
混ぜる

配合しだいで
多分
灰色っぽくなります