おはようございます。 至急教えてください!

法律相談 | 葬儀532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変ご丁寧にご教示頂きありがとうございました^ ^ 他の方のご教示も親切丁寧にありがとうございました^ ^ 1番当方に近い状況の此方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(5件)

生前亡き父から2000万円の 定期預金を解約して 私の普通預金口座にいれました 税務署からの指摘は ありませんでした 本来なら贈与税の対象に なります しかしながら 申告が必要です 正直にマトモに 申告する人はどれくらいか疑問

うちも今年、父が亡くなり遺産相続しました。 相続(預金や株、家土地など全て)が非課税になるのは 3000万円+600万円×法定相続人の数なので 400万円だけなら相続税はかかりません。 ただ銀行口座が凍結されるのは 死亡届が出てからなので、 その前に引き出せば良いです。 うちも父が亡くなってから すぐに父の預金から葬儀費用を引き出しました。 生前なら年額110万円以上は課税されます。

お金を引き出す為の暗証番号などかわかるのであれば、他のご兄弟にお母様から預貯金を葬儀代に使ってくれと通帳とカードを預かっていることを伝え、生前に引き出して葬儀の時に使えるようにしたいと連絡しておいて、了承が得られたら現金で保管しておくのはどうでしょう。 400万程度なら問題は発生しにくいと思いますが、主様の口座に400万程移してもし財産隠しなどを疑われたら、疑いを晴らすのに面倒かなと思います。 うちは祖母が亡くなる直前、父から祖母の口座から全ておろして現金で自宅金庫に保管しといてと頼まれました。

ID非公開

2023/12/9 8:32

贈与は110万円以上に対して課税されます

キャッシュカードは預かってますか? また暗証番号はご存知ですか? お母様にもしものことがあっても、その事実を銀行に伝えなければ、口座は凍結されません。(亡くなったことが銀行にはわからないから) 新聞の死亡欄に載せると、チェックされますので新聞などに載せないことが前提ですが。 長男、ということは他にご兄弟がいますよね。 キャッシュカードがあるなら、亡くなられてから引き出しても問題ありません。 相続問題で揉める原因にもなりますので、先に葬儀代として引くなら、他の兄弟の了解を得てからの方がいいです。