ID非公開

2023/12/9 12:30

33回答

親離婚、母と暮らす→祖父の孫養子となる(普通養子縁組)→母再婚 実父、実母、祖父、継父 誰の相続が出来ますか?(実父、実母、祖父の相続は出来ると思っていますが継父のも可能ですか?)

法律相談34閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい解答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/9 15:12

その他の回答(2件)

『実父、実母、祖父』については、直系卑属として法定相続人になる事ができます。 『継父』については、母が法律婚であろうがパートナーシップ制度であろうが、質問者さんと継父とで養子縁組をしなければ相続人にあたりません。 法律婚かパートナーシップ制度かで相続人かどうかが変わるのは、配偶者(パートナー)となる母のみです。

実父、実母、祖父 が亡くなった場合に相続人となります。継父の相続人になろうと思ったら養子縁組を行う必要があります。