ここから本文です

「ドラムのソロバトルをやろう」と友達に言われました。 ですがソロバトルの意味...

dru********さん

2009/8/313:39:10

「ドラムのソロバトルをやろう」と友達に言われました。
ですがソロバトルの意味や、やり方等全然知りません(笑)

誰か簡単でもいいのでソロバトルについて教えてください☆
お願いします♪

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/8/319:31:17

これくらい叩けたら圧勝!

http://www.youtube.com/watch?v=eMOQKQ2fduY

↑のでは相手がベースだけど

やっさんさん

2009/8/315:51:23

長めのスティックを持って二人で戦うのです。というのは冗談。

昔はよくやりましたね。
1バンドにドラマー2人、もしくは2バンドでそれぞれドラマーがいて、だいたい曲の途中でドラムソロに入ります。
2人のドラマーが交互におのれのソロを披露するといものです。
その間は他のメンバーはバックステージに引っ込み2人のドラマーのハイライトになります。

インテンポよりもフリーソロっていう感じでしょうか。
いわばドラム合戦です。

ただルールがあります。ソロの長さはお互い同じくらいの時間にすること。
いくら乗ってきたからと言って、延々とやってはいけません。
ソロを相手に渡すとき、ちゃんと渡せるようにフレーズを考え、相手の目を見てください。

後は演出です。
特に決まりはないのですがこんなやり方もあります
自由にやっているようで実はきっちりと決めごとをしておく方が演奏がまとまります

①ソロの入りには、まず8小節お互いに交換します。手の内を少し見せます。
その後お互いのソロに入ります。

②4バース交換・・・ソロの最後にお互いに4小節ずつ合計16小節~32小節演奏し合います(あとは成り行き)

ソロのあとバンドが入るようなら、インテンポのきっかけとリズムパターンを打ち合わせしておいた方がいいでしょう。

盛り上がりますよ。最高のライブになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる