葬式について質問です。 話長くなります。すみません。 同棲している彼の父が亡くなりました。

家族関係の悩み | 葬儀187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も私の親が間違っているとは思いません。ただ、色々考えて行動したことを否定され、悲しみや苦しみがありながらも決めた彼の考えや思いも否定され、納得ができず今回質問しました。 あなたのような考えの方もいて、私や彼のような考えも間違いではないんだと思えました。 考えたくないですが、私の母の時は今回母があり得ないと言ってたことはせず、最後の時まで寄り添えたらいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

要約すると、 今年の秋に誕生日旅行を計画していたが、 彼の父が秋に余命宣告を受け誕生日旅行を12月に変更。 しかし、残念ながら12月に入り彼の父が他界。 そこで、誕生日旅行をキャンセルするか遂行するか迷った結果、彼の姉に相談の結果、姉のOKが出たので葬儀を後回しにし、旅行を遂行。 現在、葬儀は無事終了した。 で、よろしいでしょうか? 上記文面だけで判断すると、貴女を含め3人とも最低で非常識すぎます。 一般的に(常識的に)、ご父母が亡くなられた場合、七七忌(四十九日)までが忌中で、一定の期間、死を悼み、身を慎むこととされています。 この一般常識を無視した身勝手な行動となります。 ご遺体を4日以上安置したまま誕生日旅行をするなどあり得ません! 施設で過ごされ、亡くなられても寂しい思いをさせてしまっている事に気付きませんか? >私は「辛いと思うし旅行をキャンセルした方が良いと思う、今はあなた(彼)の気持ちが大切だから」と言いましたが、彼は「脳梗塞の後、2度と普通に父と話せなくなった時が一番辛かった。気持ちをリフレッシュしたい気持ちもあるし、旅行を辞めたからって父が戻ってくるわけでもないし、ずっと沈み込んでるのも父は喜ばないと思う。 言い訳にしか聞けえませんが! ご親戚・地域の皆様の手前、先ず優先順位は葬儀を無事に終わらせる事です。 何故、無理にでも貴女は旅行をキャンセルさせなかったのでしょう? 旅行に行きたかったからですよね? 旅行はいつでも行けます! この行為は、世間から非常識と言われるのは当たり前の事です。 >人それぞれ、家族それぞれの見送り方があると思うんです。 確かにそうですが、貴女を叱ったお母さんは、それを望んでいないから非常識と言ってます。 お母さんは、「私の時には、そんな事(旅行など)しないで!」と。 私も、一昨年前の12月25日に医療ミス(としか思えない)で急に母が他界し、もうすぐ3回忌を迎えます。 葬儀社の手配・喪主としてやるべき手続きなど大変でした。 母の兄妹・私の兄妹・本家に参列して頂きコロナ禍もあり、家族葬を行いました。 毎年2月の温泉旅行を楽しみにしていた母、 既に予約も完了していましたが、宿にもその旨を告げキャンセルしました。 妹は、2月なら母との思い出が詰まった旅館に行ってもいいのでは?と、言ってくれましたが、四十九日の納骨が終わる迄は慎むと告げました。 私は舞台照明の仕事で全国ツアー中に父親を若くして亡くし葬式すら間に合わず、今でも親戚の集まりでは父親の葬儀にも来ない親不孝のバカ息子呼ばわりされてます。 仕事とは言え、それは言い訳に過ぎません。 なので、後取りとして母の時はちゃんとしようと世間一般の言う事に従い今後も供養して行く事を決意しました。 >そんなに悪いことをしてしまっているのでしょうか? 常識人は葬儀前に旅行などしません! 親を悲しませる事はしない事です。

他回答者さんの意見も読みましたが、 常識を履き違えてますね! つまり、冠婚葬祭に付いての常識がないと言う事です。 じゃ、年賀状も送っていいんだ? 人それぞれですもんね? そんな人は常識と言う言葉を使ってはいけませんよ!

人それぞれ違う考え方なので、 私の親はそういう考え方なんだな、と聞くしか無いと思います。 「どちらも正しい」のかも知れません。 反論しても通じないのだろうと思います。

あなたが正しいです。 彼と姉が納得しているのに、部外者の母が余計なお世話しないで欲しいですね。 彼の父の気持ちで言わせてもらうって…亡くなった方の気持ちを勝手に決めつける母のほうが、よっぽど非常識ですよ。 とはいえ、自分が常識人だと思いこんでいる母に反論したところで譲らないと思うので、この件はあまり触れなくていいと思います。無駄に戦って、親子関係を悪くすることはないです。