ID非公開

2023/12/10 8:56

44回答

妻のNISA口座を使用するのは違法? 私はNISA以前から様々な投資をしてきました. 旧NISAもフルに活用し,新NISAもフルに活用します.

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

違法かどうかでいうと厳密には違法ですが、仮に調査が入っても所轄の税務署だけが担当して追徴するだけのレベル(逮捕も拘留も起訴もされない)だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました. そこらへんは”うまくやる”ってことですね.

お礼日時:2023/12/10 12:31

その他の回答(3件)

税務調査されると、妻への贈与となる可能性があります ただ、奥さんから私パソコン苦手なので、旦那にやってもらったと言ってもらえば(あくまで貴方は操作したのみ)、問題ないでしょう

私は法律の人間ではないですが、いわゆる「借名取引」に抵触します。 https://faq.sbisec.co.jp/answer/5f2a587da206b2001307819c https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/attention/borrowed_name.html たとえ何が起きても一切文句言わず全ての罰則を受け入れるのであれば自己責任でどうぞ。 もっとも質問者様が賢明な投資家であるならば、そんなリスクは負わないと思いますけどね。

税務調査されると、妻への贈与となる 可能性があります。