義母からのお持たせに困っています。 「貰って捨てる」が出来ないため、質問させていただきます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます♫ 同居40年ですか。 凄いですね。 とても腑に落ちる回答をいただいたなと感じました。「嫌なことは断固断る」「最低限の義理は果たす」これであれば、困った時、すべての事に当てはめて考えることが出来るなと思いました。 自分の気持ちがどんどん移りかわっていて、それにも嫌悪感でした。 あげたいという気持ちが嬉しい→いらない物が迷惑→義母が準備してるのかもと恐怖→義母が準備するもの全てが受け取りたくない 40年同居されてる方がいってたんだから、いらないものはいらない、やりたくないことはやりたくないと言っていいんだと割り切れる気がします。 もう少しみなさんのご意見を拝見してからベストアンサー決めたいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。たくさんの回答を読ませていただき、仲良くできなくなるかも!?、高齢のお義母さんを傷つけたら可愛そう?、嫌われたくない等の気持ちは捨てて、無理なくお付き合いしないと長続きはしないだろうなと思えました。 「嫌なことは断固断る」「最低限の義理は果たす」がとてもしっくりと来たので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

うちも帰省の度に荷物を押し付ける、ダンボールで郵送もしてくるので夫の部屋に置いてます。 どんどん溜まってますが、私は手をつけません。 夫の部屋がないなら邪魔なところに積んでいくとか?

回答ありがとうございます。 我が家は2LDKのちっさいアパートでして。。。もちろん主人の部屋なんてありません。 転勤もあるかもしれないので、物は増やしたくない。。。のが本音です。 引っ越しのときに荷物整理するのは絶対に私なので。

どんなにゴリ押しされても受け取らない。 受け取っても玄関の前に置いてくる。 そこまでするのが嫌ならもらって捨てるかあげるしかないと思います。

旦那さんの実家は田舎ですか? 田舎の人って何故か来たら必ず何かを持たせて帰さないと気が済まないんですよね。 何もあげれるものが無いとちょっと待っててねーとわざわざ買ってきたりしますから。 あと逆に貰うことも多いんです。 なのでもらったりあげたりが当たり前すぎてそれが迷惑だなんて夢にも思ってないんですよ。 要らないなら捨てて良いからねーっとか言って渡してきますが、本当に言葉通りで捨てても向こうは何も思わないと思いますよ。 コートもう捨てちゃって無いんですーで済むと思いますよ。 なんで捨てたの!?なんて怒る人ではないですよね。 まぁこっちはそうもいかないから迷惑なんですけどね。

回答ありがとうございます。 残念ながら。。。捨てたら絶対に私じゃなく旦那にひどい嫁だと言うと思います。 旦那は再婚でして、前の嫁のことも言うことを聞かない嫁だと言っていたらしいです。 主人自体が母親には言っても無駄だし、マイナス思考で全て悪い方に考える。昔から文句ばっかりだと言っています。

要らないと言って一切手を付けない。 押し付けられても置いて帰る。 貰ったものは捨ててOKです。 旦那さんに捨ててOKの了解を得ておくと尚良し。 また持ってきてと言われたら、旦那がOKと言うので捨てちゃいましたー!でいいですよ。それで相手が怒って渡さなくなったらラッキーです。 食べ物も、うち食べないし冷蔵庫にも入りません。全て捨てちゃうことになるのでいりません。これは息子さん食べられないんですよ、息子さん殺す気ですか。くらい強く言ってでいいんですよ。言われた通りに作る必要もありません!わざわざ作りましたなんて連絡しなくてもいいし。 うちの義母によく似ています。私は全て断る事に決めました。上地書いたのは私がやっている事です。主人にも言ってあります。車で行くと足元にまで荷物を詰め込まれるので車で行くのもやめました。 食べかけのおせちとか渡されましたし、もう本当に義母嫌ですー。

回答ありがとうございます。 過去にはっきり言って、主人がキツい嫁だと言われたみたいです。笑 出来たらケンカはしたくないんですよね。。。そんな都合良くはいかないのですかね。 こんな言い方してはいけないですが、老い先短いし、主人は一人っ子で早くにご主人をなくされて、結婚したことで一人暮らしになつてしまったので、寂しいんだと。 いっそのこと嫌いになるところまで行ってしまった方が、スッキリ出来るのかもですね。笑

義両親と同居してる嫁です。 似たようなところがある義母だった(正月に他界)のでわかるな〜と思いつつ、質問読みました。 まず、基本的に「もらったものは自分のもの」と考えましょう。 いらないものは捨てる。処分でオッケー。 やっぱり返して、と言われるリスクよりも 自分のストレスのほうがでかいです。 返して、と言われた場合でも言い訳はどうとでもなるので、気にしない。(欲しい人がいたので譲ったとか、持ってくるの忘れた、探しても見つからないとか) 断るという選択肢はないです。 ありがとうございます、と受け取るのみ。 そして捨てる。 食べ物もいらないものは捨てる。 受け取ることが親孝行なんですから、受け取ったあとのことまで気にすることはないと思うんですよね。

返信ありがとうございます。 同居されているとのこと、色々きっとご苦労がありますよね。私は同居は絶対に無理です。尊敬します。 いただいたものは、物にも申し訳なくてストレスですか、捨てることにします。 半分、愚痴になりますが、喫茶店に入るとコーヒーが出てくる前に他の店で買った物を私に食べろと言ったり、車に乗せていても、そこの信号長いからスーパーの駐車場を突っ切れと言われたりと、私の常識では考えられないことを言われます。(そこを曲がれと言われたらスーパーでびっくりしました。)これは家庭環境の問題ではなく一般常識の問題だとおもうのですが、これらの場合はどうされますか?