ここから本文です

義父の会社が倒産しそうです。家族経営の小さな会社ですが、主人は公務員で携わっ...

chiko_801さん

2009/8/404:26:58

義父の会社が倒産しそうです。家族経営の小さな会社ですが、主人は公務員で携わっておりません。
しかし、若い頃に私にはろくに相談せずに借金の一部の連帯保証人になっています。
義父は主人に今月乗り越えれば大丈夫、もし破産するようなことがあれば主人が連帯保証人になっている債務をまず片付けて迷惑かけないなどと言って、お金の工面をしてくれと頼んできました。有り得ません。
先月もギリギリになって
計算ミスで足りなくなったすぐ返せると言い、貸したばかりで義父の言葉はもう一切信用できません。
義弟もおり同じ会社で働いていますが、もともと引きこもりがちで、仕方なく義父の会社で働いている感じで給料もろくに貰ってなかったようです。社員として扱われていたのかも疑問です。義弟も最近は継ぐつもりで頑張っていたらしいですが、そんな義弟にもどこから借りたのか分かりませんが、借金をさせたようで信じられません。
主人が背負う事になる債務も義父が以前漏らした金額で正しいのかも分かりません。
私としては、直ぐにでも話し合いをして、はっきりさせた後、弁護士に相談をしたいのですが、何から準備すれば良いでしょうか?
どんな物が必要でしょうか?
皆さんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

閲覧数:
246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikamihamaさん

2009/8/500:29:57

自己破産、責務の事なら、ここでメール相談

債務相談
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1I0N2O+5U61BM+APA+61JSJ&guid=on

借金の事ならここでメール相談

リーガルハンズ
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1I286L+EI56B6+EQU+5Z6WZ&guid=on


するといいですよ(*^ω^*)
無料で丁寧にアドバイスしてくれます\(^ー^)/
私も相談しましたが、無駄なお金を使わずに解決出来ました

質問した人からのコメント

2009/8/6 21:01:45

ありがとうございます。

色々調べることができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。