ここから本文です

写真のマウンテンバイクをドロップハンドルにするのは大変ですかね?

mot********さん

2009/8/422:11:02

写真のマウンテンバイクをドロップハンドルにするのは大変ですかね?

今夏バイトをして改造しようと思っています。マウンテンバイクを改造して乗っている方がいらっしゃったらどのような改造をしているか教えてください。

補足確かにこの自転車は量販店で売っているようなダメな品かもしれませんが、自分的にはいい相棒だと思って乗っています。こんな自転車を改造しても意味がないのはわかっています。ですが安物を改造して壊してもあまり後悔しませんが、高級な自転車を買って壊したほうがよっぽど後悔すると思います。みなさんに止められてもドロップハンドルにはするつもりです。

マウンテンバイク,ドロップハンドル,今夏バイト,バーコンレバー,シフター,改造,バーコン

閲覧数:
1,523
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2009/8/502:23:23

先の回答の皆さんは大分本格的な改造を前提とされているようです。

グレードにこだわらなければもう少し安くなりますよ。

まずはドロップハンドル。

次にブレーキレバー。コレはV用にhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tektro/rl520.htmlコレを使いましょう。他のメーカーでもありますが多分コレが一番安いです。後ワイヤーも交換が必要かと思われます。

次にシフターですが、もし今お使いのシフターがレバータイプなら(ブレーキ一体型は不可)http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/aoi/dropfire.htmlコレを使えばバーエンドに装着できます。リンク先の写真は一体型を使っていますがブルホーンだから大丈夫なだけです。

ただ、見た感じグリップシフトなんですが・・・・それだと安価なシフターを買って↑のエンドを使うか、DHバーがあるようなのでバーコンレバーを使うのも手です。それなら9S化などせずともシフトが可能です。

後はバーテープを買えば完了。


今まで紹介した方法なら(ドロップバー・ブレーキレバー・バーコンレバー・ワイヤー・バーテープ)一番安く済ませると15000円程度で済むと思います。


ついでに
http://www.cb-asahi.jp/2009/03/post-375.html
コレを参考にしてみてはどうでしょうか。改造の方法は幾多もありますが、中でも安価に済ませるMTBのドロップ化が紹介されています。

質問した人からのコメント

2009/8/7 10:43:23

成功 わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtb********さん

2009/8/423:57:01

写真の自転車本体以上の予算が必要になりますよ。
無理矢理交換して、パーツの強度のバランスが崩れると破損の恐れがあります。
ドロップにすると、まずはブレーキの問題があります。
レバーの引き量が違うからアダプター類で調整するしかないので合致するパーツを探すことから始まるでしょう。
シフターの問題もあるので、8sか9sにする必要が出てくると、人間イイ方にしたいと思うでしょ
そうすっと9sを選択するからホイール交換(ハブ交換でもいいけどホイール組みなおしになる)になる
もうとどまる所を知らなくなります。9s化するとクランク(チェーンリング)を9s用にして・・・
チェーンも9s用に交換、リアディレーラーも9s対応(デオーレくらい)になってしまう。
使える使えないを考慮すると、いつになったら完成することやら!

その前にDHバーみたいなのとかキャリアとかバーエンドとか泥除けとか重くなる装備を外す方が軽くなる。
お写真の自転車はマウンテンバイクではないのでフレーム強度は低いと思うので改造するのは難しいと思います。
リアサス風のリンク部分もガタが来ますからリアホイールがグラグラしてきますよ。
改造に予算注ぎ込むよりもマウンテンバイクかロード系のちゃんとしたモデルを購入する方がいいと思います。

また、どのような改造をしているのかって質問ですが
視覚的に目立つパーツを取り付けるような改造ではなく
より強度が高く、軽量、高精度なパーツに交換していく程度です。
完成車で購入しても、結局はフレーム以外、総組替えします。

sam********さん

2009/8/422:56:25

別に大変ではありませんがSTIレバーが高いので結構お金かかりますよ。

お金掛けずにドレスアップなら小物を色付きのものにしてはいかがですか?
プーリーやアウターケーブル、各ボルト等…
イメージが変わって楽しいですよ。

a6a********さん

編集あり2009/8/423:09:51

ドロップハンドルにVブレーキ対応レバーとバーコンで出来ますが。。。

写真の自転車はMTB風のルック車ですね。
大変申し訳ないのですが、これ以上お金をかけるのはおやめ下さい。
お金は大切に使いましょう。
もう一つ申し訳ないのですが、DHバーらしきものも外しましょう。
かっこ悪いです。

バイトのお金は貯金するなり、ご両親にプレゼントを贈るなりの資金にしましょう。

追記
STIでも出来ますが、ロード用ディスクブレーキかVブレーキ用アダプターが必要です。
更に、リア変速が9速又は10速必要です。
お乗りの自転車に取り付けるには、コンポーネントやホイールを交換しなければなりませんし、ディスクブレーキにするならフォークとフレームも交換です。
Vブレーキを生かすにしても、安価なマウンテンバイクが2台は買えます。

「マウンテンバイク、ドロップハンドル」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる