ここから本文です

盲腸でしょうか?お腹がずっとしくしくと痛いです。歩くと響く感じです。 場所は...

maa********さん

2009/8/422:18:52

盲腸でしょうか?お腹がずっとしくしくと痛いです。歩くと響く感じです。
場所は右側骨盤の上辺りです。
私は専門的に言うとどこが痛いのか、また考えうる原因を教えて下さい。

よろしくお願いします!

補足詳しい回答ありがとうございます。
腹痛は毎日で特に怒られている時に胃の辺りがとても痛く、ピークを超えても3時間ほど続きます。
今日は20時くらいから右下腹部に痛みを感じ、今も骨盤辺りから内部にかけて痛みが治まらず、しくしくからズキズキに移行してきました。
先々週までサルモネラだったのですが、薬で治し再検査を経て復活した矢先の事なので自分の健康に自信がありません。精神的ストレスはかなりあると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2009/8/422:33:00

盲腸(急性虫垂炎)の場合は、はじめに胃の上辺りが痛くなり、徐々に右下腹に痛みが移ってくることが多いです。圧痛点と呼ばれる痛みの点は、右の骨盤の角と臍を線で結んで、その外側3分の1の点が最も有名です。(McBurney[マックバーネー]の圧痛点) このほかにも痛みの出る場所はありますし、妊娠中などは痛みの場所がずれることもあります。また、突然右下腹部が痛くなることもあり、個人差もあるため一概には言えません。

仰向けに寝た状態で、お腹を押し込んだときと急に離したときで、後者の方が痛みが強ければ、炎症が腹膜に及んでいる可能性が高いため緊急に病院に行く必要があります(最悪の場合生命に関わります。)。

ご相談の件の原因ですが、文面からですと痛みの状況や、続いている期間がわかりませんのでいろいろな原因が考えられ、鑑別は難しいと思われます。頻度が高いのはウイルス性の風邪や、過敏性腸症候群などですが、上記のような症状に当てはまる場合や、いつもとは違った痛みと思った場合は、できるだけ早く病院を受診されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる