ここから本文です

モーターと整備力について質問させて下さい。

sok********さん

2009/8/423:37:17

モーターと整備力について質問させて下さい。

競艇初心者です。(的外れの事を質問してたら笑って見過ごして下さい。)

8/4の浜名湖のG1決勝戦をHPのアーカイブで見て思ったのですが、

優勝した福島選手は6艇中一番悪い連対のモーター(連対30%)ですが1コースからの出走でした、
3コースの池田選手は3コースから6艇中一番のモーター(連対70%)で出走でした、

1マークで池田選手が福島選手を差してトップに立ちましたが、2マークで追いつかれ差されて抜かれました。

G1の決勝ですから両名とも操舵技術も含めトップレベルの選手だと思いますが、勝敗の分かれ目はやはり整備力が今回は福島選手の方が上だったのでしょうか?
それとも1マークで上手く差しに成功した事による池田選手に隙が生じたのでしょうか?
それとも他の要因が有ったと思われますか。



因みに昨日、他の方が浜名湖の優勝を予想して下さいとの質問に、
自分は此のカテで以前SGやG1は1コースが有利との回答を得た質問をしていたので、
単純に1コースの福島選手を頭にしてネームバリュー順に1-4-6(結果は1-3-4)と答えましたが、
単純な逃げじゃなかったみたいです。

閲覧数:
584
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rr5********さん

2009/8/516:04:36

モーターと整備力ですが必ず連対率が高いモーターが良いとは限りません。
その選手の乗り方やペラに合わなければ良いモーターでも勝てません。
誰が乗っても出るモーターも有りますが今はまずモーターよりペラが重要だと思います。
今垣選手は整備巧者で知られてますが去年まではあまり勝てませんでした。
池田選手のモーターは全てA級の選手が9節使用したのであの連対率です。6優出/3優勝
池田選手はモーターとペラを合せきれなかったと思います。
ここ数年静岡の選手が高成績を残せるのもまずペラが当っているのが一番だと思います。
選手の努力もありますが最近の静岡は出来過ぎだと思います。
今までAB級を行ったり来たりの選手がA1に定着してますし今節にも出場の後藤選手なんかは
昔はあまり上手くなかったと思います。

優勝した福島選手は浜名湖$箱水面です。
優勝インタビューでも浜名湖は地元だと思うと行ってました。
8/2 9Rと8/3 12Rも見てください。
4日目/準優/優勝戦と全て大逆転勝利です。
特に4日目はピット離れで失敗し6コース回りで丸岡選手が先攻するも2マーク大逆転です。
自分は本場にて245ボックス買ってました。5頭なので高配当と喜んだ瞬間に4頭でがっかりです。
優勝戦は1-3-4/1-4-3を買い当りました。

質問した人からのコメント

2009/8/8 22:38:24

成功 ペラとの相性が重要なんですね。
なるほどモーターはA1レーサーの使用が続いたので、あの連対だったんですね。
G1でも大逆転て以外に有るんですね。

nikujyagaonnaさんの仰るとおり池田選手は悔しかったでしょうね、
nikujyagaonnaさんも悔しかったでしょうね。

ctu37779さん舟券ゲットおめでとう御座います、
勝ったので福島選手の好プレーだったんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2009/8/605:37:36

自分では隙なし!と思っていても、相手から見れば隙だらけということは、
競艇に限らず何の世界でもあることですからね。
きっと、池田浩二は優勝戦の終わった晩悔しくて寝られなかったと思いますよ。
GIの優勝戦レベルになれば、もうモーター整備の限界を超えていて、
われわれ素人にはわからない心理的な駆け引きがかなりあったでしょう。

ちなみに私は福島なんてGI勝つのは10年早いと思っていたので、
池田から買って血ヘド吐きましたがね(^^;;

原田さん

2009/8/502:06:36

連対率は曖昧です。同じモーターでもA1レーサーが乗れば上がりますし、B1レーサーが乗れば
下がります。

展示タイムも速い方が良いですが、遅いから伸びがないとも限らないです。周回展示全員100%の力で走っているとも限らないし、本番レースでも100%の力を出せるとも限らないので。

選手のコメントも怪しいです。前日は「モーターには満足してます。後はペラだ
け」 と言ってた選手がレース後のコメントで「出足が足らなかった。」と言う選手も
いますから。

選手は「足合わせ」と言ってレース前に選手同士で並走して自分のモーターの実力を
ある程度知ることが出来ますが、ファンは正確に知ることは出来ないでしょう。

モーターの性能は、天気や湿度や気温、整備、ペラとのマッチング、選手の乗り
方、でガラリと変わりますので。

そして2マークの差しですか?

解りません(笑)
私は3連単1-2=3=4を買ってたので福島選手が勝ってくれて良かったです。

池田選手の引き波を乗らないトコを回って差したのが良かったですね。

それが福島選手の好プレーか池田選手の珍プレーかは2選手にしか解りません。