ここから本文です

スタートレック・宇宙大作戦(一番最初のシリーズ)は なぜ日本ではDVD化しな...

アバター

ID非公開さん

2004/5/1807:04:53

スタートレック・宇宙大作戦(一番最初のシリーズ)は
なぜ日本ではDVD化しないのでしょう?
確かビデオではカットされてた部分の未吹替え部分を新たに収録した完全版を何本か発売してましたよね。
スポックの声がシーンによって違っていて(栗田ルパンみたいな)違和感はありましたけど・・

閲覧数:
471
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/1901:49:57

TOS(TrekOriginalSeries)は権利の問題でなかなか許可が下りないんだと聞いた事があります。
TNGやDS9、VOYと映画版は最初から再販予定まで組み込んであった契約らしく
ビデオで発売がなされる予定だったらしいですね。時代の流れで
DVDになっちゃいましたが、これはファン側には嬉しい誤算です。

TOSの頃は、テレビドラマを再販するという考え自体がなかった事、
原作者やシナリオライター、役者等の権利が(古いせいで)ややこしい事、
また当時は「放映権」という物は存在したけれど、それを収録しての
販売に対応できる契約がない事などから、かなり面倒な事になっている
模様です。役者さんも鬼籍に入られた方が出てますし…。

日本語版を作る場合、声優さんの権利もややこしいみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/1807:31:34

これからでしょう。
TNG,DS9、VOYAGERと続いていますから、次はENTかOSTですよ。
古くて手直しが必要(不適当な表現とか統一性とか)なので後回しになったのではないでしょうか。