ここから本文です

エクセルで年代別表示と集計のやり方を教えてください

アバター

ID非公開さん

2009/8/509:46:05

エクセルで年代別表示と集計のやり方を教えてください

年代(10代20代等)

下一桁を
0~4を前半
5~9を後半にわけ

表示し、集計する方法をを教えていただけないでしょうか??



セルA1

生年月日
19○○0○0○




セルB1
年齢

32
67
40
21

セルC1
年代

30代前半
60代後半
40代前半
20代前半


その他のセル
集計

○○代前半○名
○○代後半○名

完全な素人なので
できれば計算式も貼っていただけると助かります

どうぞ宜しくお願いします

閲覧数:
4,721
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazan0429さん

2009/8/510:07:03

C1
=ROUNDDOWN(B1,-1)&"代"&IF(B1>=ROUND(B1,-1),"前半","後半")

F1
=COUNTIF($C$2:$C$11,E2)

F1の表示形式を「0 名」にしてます。

C1...

アバター

質問した人からのコメント

2009/8/6 09:17:52

笑う 迅速jに回答いただき助かりました!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purin062821さん

編集あり2009/8/510:55:01

B2=IF(A2="","",DATEDIF(A2,TODAY(),"Y"))
下の行にコピー。

C2=IF(A2="","",LEFT(B2,1)&0&IF(RIGHT(B2,1)*1<5,"代前半","代後半"))
下の行にコピー。

F2=COUNTIF(C:C,E2)
下の行にコピー。


※画像の集計数値は違いますが、上の計算式をいれてもらえれば集計できます。

B2=IF(A2=&quot;&quot;,&quot;&quot;,DATEDIF(A2,TODAY(),&qu...

nonokoteppeさん

2009/8/510:08:48

A1「生年月日」、B1「年齢」、C1「年代」とタイトル行とした場合、
B2に、
=IF(A2="","",DATEDIF(A2,TODAY(),"Y"))
C2に、
=IF(B2="","",IF(RIGHT(B2)<5,ROUNDDOWN(B2,-1)&"代前半",ROUNDDOWN(B2,-1)&"代後半"))

集計表として、E1「年代」、F1「個数」とした場合、
E列に集計する年代を入力したら、F2には、
=IF(E2="","",COUNTIF(C:C,E2))

各セルをそれぞれ下へオートフィルしてください。