ここから本文です

ひまわりの花が咲き終わりました。 種を収穫したいと思っていますが、いつまで水...

sak********さん

2009/8/511:29:10

ひまわりの花が咲き終わりました。
種を収穫したいと思っていますが、いつまで水遣りを続ければいいでしょうか?

閲覧数:
15,345
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

編集あり2009/8/512:09:32

種でも球根でもおなじ注意点ですが、これらは花が終わってから充実してきます。ですからいい種をとるためには、花後の肥培管理が必要で、当然、水遣りが必要な場所のものなら花が終わっていても、今までと同じように水遣りをしてください。
でないと茎が枯れて、一見種が実ったようにみえますが中は未熟です。枯れて茶色くなった種と、最後まで生きて茶色くなった種とでは中身が全くちがいます。
充分管理していて、茎や葉が自然に枯れてくる頃になれば収穫直前です。このころには水遣りを終えてよいでしょう。
目安は充分色づき、外側の種が軽い力でポロポロはずれるくらいになれば、完熟です。

質問した人からのコメント

2009/8/5 16:59:54

爆笑 お三方の回答全て、大変参考になりました。ありがとうございました!
地植えしていますので、種の様子を見て水遣りを終えたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noaさん

2009/8/512:18:59

種が成るまで少しやる程度がいいと思いますよ。
実際私も種採取のときほっといていたんですけど見事の種が成りました。

種は華自体が枯れてから少し日光に当てておくと綺麗に種が乾いてますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/8/511:36:57

地植えだったら水はやりませんがプランターですか?
それでしたら花びらが落ちて種だけになったら水やりは必要ないです。