ここから本文です

ピアノを弾くにあたってのアドバイスを

mom********さん

2009/8/619:44:07

ピアノを弾くにあたってのアドバイスを

ピアノを始めて早2.5ヶ月。

そこそこ弾けるようにはなってきましたが、先生からは細かい指摘が色々あります。

そして今日『頭から弾くと弾けるんだけど、途中引っかかったとき、そこからすぐに修正できるようになんないと、この先ちょっと支障がでちゃうから今のうちに直しておこう。』
といわれました。

確かに自分は流れで曲を覚えちゃっているので、頭から弾けば弾けるのですが、中途半端なところからは弾けないんです。

そー言われれば、いつも弾くとき『次はファだ』『つぎはソね』とか考えてる訳じゃなく、『音符が上がった下がった』だけを軽くみて、あとは体で弾いてます。


この癖をなくす良い練習方法があれば教えてください・・・。

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sax********さん

2009/8/620:34:22

ピアノを10年程やっている中2の者です。子供ですが気になったので回答します。


えっと、暗譜の状態で修正ですか?それとも譜面を見た状態ですか?


暗譜の場合はやっぱ流れで覚えちゃうものなので仕方ないっちゃないです。
何回も譜面を見て確認しながら弾いてみると頭に楽譜が入るハズです(^^♪



譜面を見ている場合であれば、流れで(1曲単位程度の場合)覚えるのは絶対にダメです!!
なので細かい単位(小節数っていうのか?)で覚えてください。

まずはゆっくりでいいので、音を確認しながら曲を弾けるようにするのが大事です。
別に音をいちいち考える必要はないです。
あたしの場合は1フレーズで覚えるようにしてます。これだったら流れで弾いちゃっても
修正が簡単だと思います(1フレーズは1~3小節程度なので)。



以上中2の意見でした。





頑張ってくださいね♪(意味不ですみません;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2009/8/1215:22:17

ピアノ暦11年の中3の意見でよければ聞いてやって下さい。

最初から流れで覚えていると、質問のとおり途中から弾けなくなってしまいます。
でも私も若干まだ流れで曲を覚える癖は抜けません;;
完全に曲を覚えて慣れてくれば途中からでも弾けるようにはなると思うんですが…。


なんか意味わかんない説明ですいません;;

min********さん

2009/8/700:50:02

途中から弾けないということは、曲をパーツで覚えていないんですね。
流れだけでは、細かな気配り、それに準じた指使いができませんから、表現にも技術にも支障を来します。

適当に楽譜を開き、目についた小節から弾いてしまいましょう。全部弾かなくてもいいです。適当に止めて、今度はまた別の小節から弾いてみます。
それを繰り返しやってみてください。

少し根気は要るかもしれませんが、だいぶよくなると思いますよ。

がんばってくださいね♪

rub********さん

2009/8/620:38:05

先生がおっしゃる通り、どこからでも演奏できるようにしなければなりません。8小節ごとくらいに楽譜を番号で分けてみましょう。何番からでも演奏できるように練習をするのです。初めは楽譜を見ながらでも構いません。最終的には暗譜をして、何番からでも演奏できるようにしましょう。片手ずつ暗譜をするのも大切なことですよ。なぜ大切なことなのかは、実践してみるとよく解ります。頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる