ここから本文です

7ヶ月の乳児に爽健美茶はNGですか?

amu********さん

2009/8/620:05:42

7ヶ月の乳児に爽健美茶はNGですか?

補足緑茶はいってますよね?!でも、ノンカフェインと書いてありました^^
それに今のはピュアウォーター使用って書いてありました!ピュアウォーターってアカチャンホンポで見かけて、なんだろう?!って思っているところでした!!!なんか、良さそうと思ってしまいます!

閲覧数:
30,243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

編集あり2009/8/700:00:20

NGです。暑い時期、ミルク、おっぱい以外に乳児に水分補給として与えるのに一番ふさわしいのは、一回、飲みっきりの少量パック入りの赤ちゃん用飲料です。(赤ちゃん本舗等で売っています。大型スーパーのベビー用品売り場で売っている所もあると思います。)次が、一度、沸騰させたお湯をさました物です。

市販されているペットボトル入りのお茶の類は、かなりの量の防腐剤が入っていますから、うちでは、大人も一切、そう云う物は飲みません。

また、お茶類でなくても何でも、1リットルや2リットル入りのペットボトルに入っている飲料を冷蔵庫に保存している物を赤ちゃんに飲ませるのもやめましょう。防腐剤が入っていても、冷蔵庫に入れてあっても、特にこの時期は、中で雑菌が繁殖しています。

また、冷蔵庫で冷やした物を乳児に与えると、下痢をして、かえって脱水症状を招く事があるのでやめた方が良いです。


追記:防腐剤は、含まれていても、原材料の表示には書かれない場合も多いです。日本製のペットボトル入り飲料には、全て、厚生労働省の指針により防腐剤が含まれている筈です。

私が言っているのは、砂糖や甘い成分が入っていない赤ちゃん向けの飲料の事です。赤ちゃん向けの水分補給用のイオン飲料等の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「爽健美茶 赤ちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2009/8/706:35:28

赤ちゃん用イオン飲料は甘すぎて
水分補給には向かないです。
ベビーポカリも同様。

mis********さん

編集あり2009/8/708:54:57

「原材料:はとむぎ・玄米・緑茶・大麦・プーアル茶・どくだみ・はぶ茶・チコリー・発芽玄米・月見草・なんばんきび・びわの葉・小豆・杜仲・たんぽぽの根・ビタミンC」

防腐剤は入っていませんが、緑茶ということは少しカフェインが入っているはずです。
ちょっとくらい与えたところで大した問題はないでしょうが、あえて与えるものでもないと思います。
外出先で手元にそのお茶があってそれをあげるのが一番簡単、という場合なら私はあげちゃいますね。

ちなみに7か月ならもう水道水でもいいんじゃないですか?
日本では、赤サビが出るような古い水道管のところでなければ、本来新生児から水道水飲ませても大丈夫です。
湯ざましにするのは「念のため」ですね。
大人用も麦茶やほうじ茶などカフェインの入っていないものを(ほうじ茶はちょこっと入ってますが許容範囲)うすめてあげるのもいいと思います。

パックで売っている赤ちゃん用の甘い飲み物は下痢や高熱の時以外はなるべくあげない方がいい、というのが一般的なはずです。

追加:あのお茶は2種類ありますね。赤いパッケージのノンカフェインのほう(原材料:大麦、玄米(赤米1%、黒米1%)、大豆、あわ、きび、ビタミンC)はあげてもいいと思いますよ。
このビタミンCは酸化防止剤の役割としても入っていますが、害のあるもんでもないです。
防腐剤をたっぷり添加して原材料に表示しなかったら違法です。相当な社会問題ですよ。
イオン飲料は甘いです(ピジョンのものの原材料:砂糖、果糖、ぶどう糖、塩化Na、クエン酸、クエン酸Na、塩化K。添加物に関してはお茶と一緒かそれ以上かと)。メーカーのピジョンでさえホームページに「1日200ccまで」という目安を掲載したくらい、与えすぎてはいけないものです。
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-11.html#q93

アカチャンホンポのピュアウォーターは湯ざましを作る手間を省くための単なる水だったと思います。一応原材料表示確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる