ここから本文です

都内の私鉄・JR・地下鉄のラッシュ時の乗車人数と混雑率ってだいたいどれくらいです...

wim********さん

2009/8/622:55:29

都内の私鉄・JR・地下鉄のラッシュ時の乗車人数と混雑率ってだいたいどれくらいですか?路線や車輌によると思いますがだいたいでいいので教えて下さい。

閲覧数:
6,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2009/8/722:01:23

<朝ラッシュ時ピーク1時間あたりの輸送人員:高い区間順>

1位…87,300人(JR中央線快速:中野→新宿)
2位…84,448人(東急田園都市線:池尻大橋→渋谷)
3位…83,370人(JR山手線:上野→御徒町)
4位…79,450人(JR総武線:錦糸町→両国)
5位…76,606人(東京メトロ東西線:木場→門前仲町)
6位…76,250人(JR京浜東北線:上野→御徒町)
7位…74,550人(東京メトロ千代田線:町屋→西日暮里)
8位…74,065人(小田急線:世田谷代田→下北沢)
9位…73,583人(東武伊勢崎線:小菅→北千住)
10位…71,840人(JR京浜東北線:大井町→品川)



<朝ラッシュ時ピークの混雑率:高い区間順>

1位…209%(JR京浜東北線:上野→御徒町)
2位…206%(JR総武線:錦糸町→両国)
3位…205%(JR山手線:上野→御徒町)
4位…200%(JR埼京線:板橋→池袋)
5位…199%(東京メトロ東西線:木場→門前仲町)
6位…198%(東急田園都市線:池尻大橋→渋谷)
6位…198%(JR中央線快速:中野→新宿)
6位…198%(JR京葉線:葛西臨海公園→新木場)
9位…197%(JR京浜東北線:大井町→品川)
10位…193%(JR南武線:武蔵中原→武蔵小杉)
10位…193%(JR横浜線:小机→新横浜)


路線や車両、時間帯にもよりますが、混雑率200%は1両に平均して288人~324人乗っている事になります。
山手線の上野→御徒町区間では、時間帯と車両によって、混雑率が300%超、1両に500人以上が乗っています。

※データはあくまで平均値です。
※データは2007年現在ですが、これが最新版の数値になります。
※現在の数値は、2010年秋頃に公表されますのでお待ちください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2009/8/623:02:33

ちょっと古いデータだけど。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

最も混んでいる区間は、JR京浜東北線・上野駅から品川駅に向かう
電車。230%と言われている。150人/(1両)の定員に対して約350人
乗っている計算。10両編成だから3500人。

経験上、混んでいると思ったのはJR東海道線。川崎から品川に向かう上り
電車。身動きもできない混雑。15両で5000人が乗っているという話。