ここから本文です

体温ってそんな頻繁に変わるんかい?!

mom********さん

2009/8/711:56:16

体温ってそんな頻繁に変わるんかい?!

ってかんじで、平熱が36.5℃~37.4℃辺りをここ1年ほど彷徨い続けています。
以前までは36.3℃前後が普通だったのですが、先述の通り日毎、酷い時には時間ごとに変動しております。

これっておかしい事なのでしょうか。
体調的には特にコレといって大きな変化はありません…いや、微々たるダルさが続く感じです。

37℃台は普通に風邪をひいたときくらいしかお目にかかる事はありませんでした。
なので明らかに風邪の症状が現れるはずなのですが、変わらずです。

詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘宜しくお願いします。

閲覧数:
7,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2009/8/712:34:23

>体温ってそんな頻繁に変わるんかい?!
変わります。時間帯によって変動するのが普通です。

平熱の変動を見るには1日4回の測定が必要です。
起床時、午前、午後、夜、測り、各時間帯のごとの数値を把握します。
朝測った体温が午後になって1度以上高なっていれば、発熱と判断することができます。
1日の体温の差は0.3~0.4度程度です。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm

(HPより抜粋)
体温を測った後の判断について。
測定結果が37度を超えていると「熱がある」と判断されがちですが、
大切なのは「平熱に対してどれだけ高いか」ということです。
日本人は平熱の平均が36.5~37.2度。自分の平熱をきちんと把握して、
どれだけ体温の高低があるのか判断できるようにしておきましょう。
また発熱には、高熱期と平熱期を繰り返す「間欠熱」、1日の内で1度以上の昇降があり、
低い時でも平熱には戻らない「弛張熱」、37度以上がだらだら続く微熱や、
38度以上が長期にわたり持続する原因不明の「不明熱」などいくつかのパターンがあります。
医師の診察などを受ける際には、そのパターンを伝えることで診断の手がかりとなり、
対処もより早くなります。
そのためにも、まずは「平熱を把握しておくこと、次に「正しい方法で測る」ことが大切です。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm

質問した人からのコメント

2009/8/13 07:24:12

自分の体温の変化を知っておくことが重要なのですね。
他の方の回答もそれほど驚く必要もないとのことで安心しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2009/8/712:10:34

甲状腺の異常は無いでしょうか?ほかに基礎疾患は無いでしょうか?

気になるなら内科を受診したほうが良いと思いますが

tar********さん

2009/8/712:15:16

◆体温は早朝低く、昼間に高くなります。つまり日内変動と言いまして、血圧も同じように変わります。

◆日本人の平熱平均は36.2~37.4℃です。あくまで平均値ですから、平熱が34℃代後半の方もいれば37℃代前半の方もいるのです。

◆測定値にばらつきが出るのは、時間以外に正しく測定出来ていないことがあげられます。

◎体温の全てを知るには「テルモ体温研究所」のHPが最適です。体温に関する知識が増しますよ。文字数の関係上URL添付出来ませんが是非ご確認下さい。お勧め致します。

ご参考までに