ここから本文です

1歳児の夏の外出について。 1歳児でなくても小さいお子さまをお持ちの方にお...

kiy********さん

2009/8/714:14:43

1歳児の夏の外出について。

1歳児でなくても小さいお子さまをお持ちの方にお聞きします。

今日中すごく暑いですが、公園やお散歩などの外出は1日に時間にしてどれぐらいしていますか!

そして、その時間帯も教えてください。

うちは、買い物があれば10時頃か15時頃に片道10分ほどベビーカーで出て、公園で遊ばせるのは夕方に20~30分ぐらいです。

天気が悪いか暑すぎると、外に出ない日もありますが、それってやっぱり親の都合ですよね…。

出なきゃ出ないで罪悪感もありますが、暑いときに外に出るのもどうかな、と思いまして。

皆さんは、夏の暑い日、どれぐらい外で遊ばせていますか?
参考にしたいです。

閲覧数:
17,130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2009/8/715:52:46

1歳3ヶ月の子がいます
公園とか一切行ってませんよ
暑いし・・・

夕方は夕方で蚊がすごくて刺されまくってかわいそうなので

たまに庭で水遊びしている程度です
(ここ最近天気悪く水遊びもしてません)

時々車に乗って買い物に行く程度です

それは親の都合でかわいそうだとか、罪悪感だとか、全く思ったことはないです
毎日お部屋で楽しく遊んでいます

昔は毎日日光に当てましょうって感じの育児指導でしたが、最近は日光に当てるな!にかわってますしね

親の都合で、たまに外で遊ぶってことでも全く問題ないと思いますよ
逆に暑い中、蚊の多い中、外に連れて行くほうがかわいそう
室内でも毎日楽しく遊んでます♪

質問した人からのコメント

2009/8/8 10:22:16

降参 うちも部屋で楽しく遊んでいたのでその点は安心していたのですが、涼しい部屋にいる自分に罪悪感があって…(旦那は働いてるのにと)。

外出したからって良いわけではないですよね!

水遊びや部屋遊びを充実させ、夏を乗りきろうと思います(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2009/8/721:36:19

1歳半の娘がいます。
超朝型娘なのですが・・・、

8時半~9時半 この間に30分~1時間散歩(昼寝は10時から2時間前後です)

午後は屋根のある遊び場(児童館、支援センター、スーパーの休憩所など)で遊ばせ、
気が向けば16時ごろ公園で30分~1時間遊ばせています。
あと、午後の暑い時間はベランダで水遊びが最近のブームです。

本当に暑いですよね。
娘より私がばててます・・・。
参考になれば☆

bab********さん

2009/8/716:37:16

kiyora2343さん

乳幼児との日中の過ごし方で不安になった時は、保育園の1日を参考にされると良いと思います。暑い日は、ちょっとした水遊びも外遊びになりますよ。

mak********さん

2009/8/716:16:23

私の子はもうすぐ2歳の男の子です。
げんきもりもりなので、家では納得できません。
朝9時か10時ごろ(朝の家事が一段落した頃)30分から1時間くらい散歩
夕方4時ごろ30分から1時間散歩。
ひどいときは真昼間に散歩もあります。
親は干からびそうですが、子どもはノリノリです。

小さくても子どもそれぞれに趣味や嗜好がありますので、
家で遊べる子はいいな~とうらやましく思います。

bab********さん

2009/8/715:32:09

この時期の公園って誰も見かけませんが・・・。
公園遊びしてる人っているのですか。
木陰があったりして、涼しい公園があればいいけど、
うちの近所は日影がいっさいなしの炎天下とか
夕方は一瞬で蚊が10匹くらいよってきそうなほど
蚊の多い所とかしかないんで。

なので友達の家や自分の家で遊んだり、プールで遊んだりかな。
外に出て遊ばない日がほとんどです。
買い物には仕方なく行きますが。

oki********さん

2009/8/714:50:50

一歳二ヶ月息子の母です。
ウチは、朝8時半頃から10時頃まで公園で遊ばせて、後は夕方6時頃に30分程外に出して遊ばせてます。日中は暑いので、お風呂での水遊びや、かくれんぼなどして遊んでます。
私は新米ママなので意見はできませんが、日中、ピカピカ天気の時の公園遊びなどはどうでしょう?赤ちゃんも同じ人間です。大人以上にデリケートですし、、大人がキツイなら赤ちゃんはそれ以上に負担ではないのでしょうか??
早く過ごしやすい時期になり子供を思いっきり遊ばせたいですね♪