ここから本文です

妻の職場に旦那が文句を言ってもいいですか?

ina********さん

2009/8/719:30:40

妻の職場に旦那が文句を言ってもいいですか?

妻は現在派遣で働いています。

職場でよく、「デブ」や「足が太いね」や「よくそんなにご飯食べるね」などのようなバカにされたようなことを良く言われるそうで、今日も家で悔しいと泣いていました。
そのようなことを言われるたび妻は、いやな表情をして嫌がっているようです。

同じようなことがかなり前からあったので、一度派遣の担当者に相談したようですが改善されないようです。

各都道府県にあるような公的な所に相談しようかと思いましたが、今の職場で頑張っている妻を見てるとなんとか働きづらくなるようなことはしたくないと思います。

とは言え、そのような姿を見るのが耐えられないので、まずは派遣会社に旦那私が文句を言おうと思っていますがいかがでしょうか?

閲覧数:
7,415
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2009/8/721:38:49

>まずは派遣会社に旦那私が文句を言おうと思っていますがいかがでしょうか?

良いと思いますが、伝える相手と伝え方を考えた方が良いと思います。

>「デブ」や「足が太いね」や「よくそんなにご飯食べるね」

などの言葉は業務に関係あるものではなく、「暴言」「悪口」などの類だと思います。
それによってinari_kazuさんの奥様が傷つけられているのであれば、「セクハラ」
「パワハラ」などに当たると思われ、相談を受けた派遣元・派遣先の担当者は
状況を改善するよう働き掛けなくてはなりません。

派遣元には派遣元責任者が、派遣先には派遣先責任者が、それぞれいます。
これは奥様が持っている就業条件明示書に記載されています。
派遣元責任者は派遣法36条で、遣先責任者は派遣法41条で、「当該派遣労働者
から申出を受けた苦情の処理に当たること」がそれぞれ義務付けられています。
http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

inari_kazuさんがまず相談すべきなのは、派遣会社の派遣元責任者か、
大手派遣会社であれば、スタッフの相談ダイヤルなどがあるはずなので、
そこへ連絡するのが良いと思います。
担当者と派遣元責任者は別である場合が多いですし、「一度派遣の担当者に
相談したようですが改善されないようです」ということなので、その担当者に相談
したとしても、効果的な改善は見込めないと思います。
相談ダイヤルが無く、派遣元責任者と担当者が同一の場合は、支社に電話して
担当者の上司と話すのが良いと思います。


伝え方については、「文句を言おう」という姿勢で臨まないことです。

奥様が傷つけられて憤るお気持ちは分かりますが、そのような姿勢で臨むと
話し方が感情的になり、正当な権利を主張しているのに、単なる「クレーマー」
として処理されてしまう可能性が高くなります。
それでは奥様の立場が悪くなってしまうだけです。

どのような事実があって、それによって奥様がどの程度傷つけられているのか
ということを、冷静に伝えることが肝要だと思います。

派遣会社に対する殺し文句としては、「改善がされないようだと、本意でなないが、
派遣先責任者や公的機関に相談せざるをえない」と言ってみてください。
派遣会社にとって、スタッフ側から直接派遣先にクレームを伝えられることは、
スタッフの管理も出来ない不能な会社というレッテルを貼られることになりますし、
公的機関に相談されると、痛い腹を探られることになるので、何とか問題を
解決しようと努力せざるとえないと思います。


とにかく冷静に話すことが、奥様の立場を守りながら状況を改善させる
一番良い方法だと思います。
相談した後は、奥様かinari_kazuさんに、状況改善の進捗報告
してもらうように、依頼しておくとより効果的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,149,668件)

派遣会社でのデータ入力
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
求人アスコム
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県糸満市
WEBAgre
友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 長岡支店(長岡事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県長岡市
求人ジャーナルネット
即日スタート 未経験OK 派遣会社で部署アシスタント
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町
ヒューマンリソシア
美容師派遣会社での事務スタッフ
  • 株式会社テラススタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都新宿区
イーアイデム
派遣会社での法人営業とコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 石川県金沢市広岡
株式会社エー・オー・シー
なんばの人材派遣会社で人事総務業務
  • サンワ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.6万円〜28.8万円
  • 大阪府大阪市浪速区湊町
ジョブルック関西
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
求人アスコム
コンビニスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給830円〜1,100円
  • 沖縄県北谷町北前(字)
WEBAgre
土日祝休み 駅チカ 残業ほぼなし 人材派遣会社で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/8/815:37:54

その職場のモラルの問題ですね。

派遣会社の営業が対応できるのは、給料とか仕事内容の方なので、そっち方面のことは言ってもあまり意味ありません。

むしろ転職をオススメします。派遣は転職してナンボの雇用形態ですし。

録音して証拠とって、ハローワークで相談してください(一番強いのは裁判ですが、敷居が高いと思いますので)
ハローワークで「会社都合」と認められて、即日辞めて離職票を発行する方向で手続きにうつってみては。

普通、派遣は契約期間を全うし、しかも自分から辞めた場合は、
派遣会社に離職後1ヶ月は仕事紹介依頼をしておかないと、すぐ離職票はもらえません。

派遣は会社から切られないかぎり、最短でも一ヶ月失業保険もらうのに時間が掛かります。

まぁ奥さんが「家にいるのはヒマだから働きたい」というならば、あえてすぐすぐ失業保険を取らなくてもよいですが。

jn_********さん

2009/8/809:13:36

悪口をICレコーダー(携帯機能いもある)で録音して、派遣先のハラスメント相談室などに相談するのはどうですか?

直接職場の上司に文句を言っても逆効果だと思います。

aki********さん

2009/8/800:08:39

法的に出る方法はいくらでもありますが、逆に不利になる
ことが多いと思われます。
派遣会社にご主人が話をすることは可能ですが、派遣会社は
行動を起こさなくてならなくなり、ことが大きくなります。
これから奥様が仕事する際や、その他色々な場面で同じような
ことがあり得る可能性があります。
悔しいお気持ちはわかりますが、ここはひとつ
太っていても、足が太くても、ご飯を沢山食べるとしても
ご主人の奥様への愛情と、やさしい言葉があれば乗り切れ
そうな気がします。周りには言わせておけ!と言葉をかけて
みてはいかがでしょう。
奥様も、笑って「デブだけどかわいいでしょ^^」とか、
「主人の稼ぎがいいから沢山食べる習慣になってるんですよ!」と
言ってかわしていただければいいですね。

ota********さん

2009/8/719:43:05

お気持ちはわかりますが、今すぐ旦那さんが顔を出すと、
回り回って、今度は弱虫などと言われないでしょうか。

まずは公的機関へ相談するのが適当だと思います。
そこで、旦那さんから派遣会社に連絡するよう勧められれば、安心材料になりますし、
奥様の立場を守りつつ、適切に対処できる方法が他にあれば、教えてくれるはずです。